« 2017年7月 | トップページ

2017年8月16日 (水)

2017.8.16

8月もいよいよ半月が経過しましたね。昨晩はお客さんたちと焼肉屋さんに行って美味しいお肉を食べてスタミナつけてきました。色々と話が盛り上がり楽しい時間を過ごせました。また石垣島で会いましょうと別れを惜しみつつ解散。次回もまた再会できる日を楽しみにしていますね♪さて、今日は昨日から山梨より研修生がきてくれています。石垣島は初めてとのことですが、島のことは勿論、ダイビングのお仕事色々、吸収していってくださいね♪
今日はご常連のRさんご夫婦が来てくださっています。お土産に伊勢名物の赤福餅を頂きました。ありがとうございます!!
Dsc09679Dsc09777Dsc09691_2Dsc09681Dsc09900_2Dsc099031本目は竹富神社前で潜ります。がれ場を通ったり、砂地を通ったりと地形も楽しみつつ潜りました。スタッフまみは水中写真でマクロをチャレンジするものの、やっぱり難しい!!でも、カメラ、写真は好きなので、練習していきたいと思っています。見た魚はアサドスズメダイ、ミスジチョウチョウオ、ヒレナガスズメダイの幼魚、ハタタテハゼ、クロユリハゼ、オグロクロユリハゼ、トガリエビス、チョウチョコショウダイ、ムスジコショウダイ、ニヤアカホシエビ、アオギハゼ、ヤジクマノミ、ミツボシクロスズメダイの幼魚、ハナビラクマノミ、オウゴンニジギンポ、アカメハゼでした。エキジット間近でまたまた水中で怪しい生物が出ましたよ。みなさん何にみえますか??被っているスタッフまみは、体をはって変身してきました。何気に浮力があって必死でしたが。。(笑)
Dsc09869Dsc09844Dsc09932Dsc09914Img_00012本目は竹富港前です。今回は旦那さんのHさんとマンツーマンで潜ります。キャベツサンゴ
をメインに見て、周りにいる住人のお魚達に会ってきました。ナマコで一発芸?もしたりして水中で大笑いしてしまいました。見た魚はハマクマノミ、クロナマコ、ニセアカホシカクレエビ、デバスズメダイの幼魚、フタスジリュウキュウスズメダイ、珊瑚の赤ちゃん、イシガキカエルウオ、アカメハゼ、フタスジタマガシラ、コクテンフグ、ムスジコショウダイ、リュウキュウキッカサンゴ(キャベツサンゴ)、ソライロイボウミウシでした。2本目
スタッフひろみがカメラを持って水中写真の練習もかねて潜ります
Img_0309Img_0310Img_0311Img_0313今日のランチは豚汁とじゅ〜し〜です
ゆっくり、お昼寝をしたら次のポイントへ。3本目は竹富海底温泉です。研修生のSちゃん。石垣島での初ダイビングですね!海底温泉と聞いて目を輝かせていたのが印象的でした。楽しんできてね〜!真っ白い砂地が続いて、深場に行くとありました!ポコポコとあったか〜い温泉が湧き出ています!
Dsc09979Dsc09949Dsc09961Dsc09971Dsc099673本目は竹富海底温泉で潜ります。ゴカイの巣、シリキルリスズメダイ、ハナクマノミ、モンツキスズメダイの稚魚、ナミスズメダイ成魚、稚魚、チョウチョコショウダイの若魚、ハシナガウバウオ、グルクンの稚魚の群れ、クロエリオオメワラスボの稚魚でした。今日は奥さんHさんがスポーツアロマのマッサージのご予約をしてくださっています。どうぞ、癒されてくださいね♪明日も引き続きダイビングのご予約を頂いていますので連日楽しんでくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

2017.8.14

Dsc09704Dsc09701Dsc09707Img_0276青空!!今日は、石垣島在住のお友達からのご紹介で、ファンダイビングと体験ダイビングのSさんご夫婦と、石垣島在住のいつものNさんが潜りに来てくださいました。連休は、相次ぐキャンセルで、8月の忙しい時期なはずなのに、海仕事がないので、みんなで掃除したり、草刈りしたり、で、かなりショップの中がきれいになりましたが、もう、陸仕事は飽きていたよね~。海へ連れ出してくださってありがとうございます。ご希望はマンタなのですが、南南西の風が意外と強く吹いていて、あまり遠出すると、帰りがかなり怖いと思って、今日はおとなしく竹富の東側から北側で遊んで楽しむことにしました。

Dsc09708Dsc09710Img_0426_3Img_02851本目のポイントは竹富神社前です。ハタタテハゼ、クロユリハゼ、ウミヅキチョウチョウウオ、ニセアカホシカクレエビ、ノコギリハギ幼魚、アオギハゼ、アカメハゼ、オキナワスズメダイ、イシガキカエルウオ、ネッタイスズメダイ、アサドスズメダイ、オウゴンニジギンポ、ワモンツツボヤ、コクテンフグなどなどに会って楽しんできました。やっぱり、水中は気持ちがいいですねぇ。

Dsc09728Dsc09743Dsc09749Dsc09761Img_0300_32本目のポイントは竹富海底温泉に来ました。シリキルリスズメダイ、ハマクマノミ、タマイタダキイソギンチャク、サラサハゼ、ミスジリュウキュウスズメダイ、ウミハタタテダイ、ヨコシマクロダイ、モンツキスズメダイ沢山、グルクンの幼魚などなどでした。

Img_0304Img_0303Img_0302お昼ご飯は、クリ~ムシチュ~とピラフです。美味しく頂きました。そのあとは、お昼寝です。とても気持ち良さそうです。スタッフの2人がまだまだアンカ~かけに慣れていないので、頑張っております。徐々に、だね、絶対に上手になるから。今までのスタッフの子たちのように。せんすは磨いていかないとね。頑張れ~。

Dsc09768Img_0306Dsc09769Img_0468_2Img_0441_23本目は、竹富港前で潜ります。出会えたのは、キイロサンゴハゼ、ツマグロサンカクハゼ、キンセンハゼ、ハマクマノミ、アカホシイソハゼ、オキナワベニハゼ、弱っているヤシャベラ、ハゲブダイ、モンツキスズメダイたくさん、クロオビアトヒキテンジクダイ
ナミスズメダイ幼魚、などなどに会って来ました。まったりのんびり、写真の練習にもなったのではないでしょうか。晴天で気持ちのいい海でしたが、やはり風は強く、島から離れると波がありました。穏やかなところで潜ったから、酔ってしまうこともなく、楽しかったですね。とても喜んでくださいました。お写真のプレゼントも楽しみにしていてくださいね。そして!お知らせです。明日から、お客様のご紹介で、学生の研修生が半月入ります。明日の夜は歓迎会をするため
今日のゲストさんも含めみんなで焼肉へGO!ということになりました。いろいろ楽しみです。これからも変化し続けるWAKE UP CALLをよろしくお願いします!今日も皆さん、ありがとうございました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

2017.8.11

今日は山の日ですね。連休ともあり、皆さんいろいろな過ごし方をされているかと思います。

さて、弊社のホームページが少し変更になりましたよ~!

http://wakeupcall.la.coocan.jp/index.html

どうぞ、ご覧になってくださいね!

引き続き、Facebookページ、インスタグラムもよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

2017.8.9

Dsc09676Img_0230Dsc09682今日は、通り過ぎた台風の影響なのか、そうではなくまた別なのか分かりませんが、南西の風が強く吹いていて、石垣島近辺の海は時化しています。けど、空は晴れ、水温も気温も高く、風だけが問題ですね。先日船の検査もありまして、心丸は陸上げしてあるから心配ないのですが、体験ダイビングに申し込んでくださったOさんと、大きな船に乗り合いさせてもらって海へ出ることにしました。体験ダイビング担当はみつえです。野原北までやってきました。もう西表島なんですよー。遠くまで来てもらっちゃいましたね。ここまでくると、島影になって穏やかですが、水面近くは少しだけ流れがあり、濁っている部分もありました。

Dsc09680Img_0391Dsc09687体験ダイビングは今までに3回やったことがあるとのことで、おさらいの説明をして、潜ってみましょう。耳抜きに不安があったようですが、ゆっくりゆっくり潜って、難なく潜れましたね。魚はたくさんいます。目の前にいっぱい。出会えたのは、レモンスズメダイ、アサドスズメダイ、スダレチョウチョウウオ、テングカワハギ、セイテンイロウミウシ、ハイイロイボウミウシ、クロヘリアメフラシ、イシガキカエルウオ、イナセギンポ、シコクスズメダイいっぱい、ロクセンスズメダイ、サンゴも綺麗で、ダイバーの泡もきらきらしていました。楽しかったですね。ダイバーと同じくらいたくさん潜れました。

Dsc09697Img_0405Img_04172本目は、高那エビ穴です。透明度はとってもいいですよ。サンゴはこちらも綺麗です。ここでも潜ってみることにして、3本目はシュノーケルにしました。出会えた魚は、セダカギンポ、オオアカホシサンゴガニ、ダンゴオコゼ、ハゼの幼魚、メガネゴンベ、アケボノチョウチョウウオ、ワライボヤ、クマノミ、目の前を通り過ぎてったイッセンタカサゴの群れ、グルクンの群れ、オヤビッチャの群れなど、水中はとても賑やかでした。楽しかったですね。

Img_0237Img_0244Img_0258


上がったらお昼御飯です。今日は3ショップで合同で出ていますので、いろんなメニューでご飯も賑わいました。ハヤシライスやかた焼きそばを半分ずつ食べる人もいれば、好きなものを選んで皆さん食べれて良かったですね。船長がイカを釣ってくれて、さばいてくれました。イカスミをお土産にいただいたので、炒飯にしようか、汁にしようか、両方にしようか楽しみです。ありがとう。

Img_0274Img_0266Img_0240Img_0253さて、お腹が休まったら、移動です。座礁船前にやってきました。水も綺麗、サンゴの子供たちもいっぱいで、綺麗!ある程度座礁船の近くまで行って、歩いたりはしませんでしたが、帰りも泳げるくらいの水深があるうちにと、少し早く船の方へ。少し素潜りできるくらいの深さで遊んでしまったり。ニジハギや、ベニワモンヤドカリ、ハナグロチョウチョウウオなどに会ってきました。のんびりできて気持ちよかったですね。

帰りは、石垣島まで40分くらいかかります。遠くの穏やかな海まで連れてきてくれてありがとうございます。撮った写真も、たくさんプレゼントするので、待っていてくださいね。石垣島を満喫してってくだっさいね~、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

2017.8.8

2017_08_08_12017_08_08_42017_08_08_92017_08_08_11今日はスタッフ総出で早朝から、当店宿泊施設のPOPOハウスの周りの草刈りをしてきました。日中は暑くなりますからね・・。朝、涼しい時間帯に済ませてきました。草刈り鎌やのこぎりを使って頑張ってきましたよ~。なんと!2トントラック1台分の草刈りをしましたよ。びっしょりスタッフみんな汗をかきましたが、すっきりした跡地を見ると気持ちがいいです。ショップに帰宅後、シャワーを浴びて、みつえさん特製のドライカレーとスープでランチ♪スタッフまみはカメラが大好きなので、みつえさんのカメラをいろいろと片付けつつも見せてもらい、興奮気味でした(笑)レトロなカメラや、使ってみたいカメラやレンズなどなど「カメラ好きなまみちゃんならわかるでしょう?」とニッコリみつえさん♪はい!はい!わかります!とワクワクしておりました。今日はきっとスタッフみんな筋肉痛かなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

2017.8.7

昨日は、日曜日。家の中が暑すぎて、クーラーも効かず、オモチャ引っ張り出して遊んでいたうちの小さい子を連れ出し、インターコンチネンタルリゾートのビーチへ。激混み(≧∇≦)宿泊者も地元もいっぱい来てました。暑いんだね、みんな。

Img_0223Img_0225Img_0227Img_0228 タコマスクを使うのは2度目。自分で上手につけていました。スノーケルにはまだ慣れないみたいで、時々咳こんでいましたが、浮き輪に乗りながら、沖のブイのところまで一緒に泳いで行きました。
シャワーが無料なのがいい所で、さっぱり。
S_6505066482733S_6505066595494S_6505066257163S_6505066372044 今朝は自転車朝練があったので、ちびより先に寝ました。しっかり、朝ご飯も食べて、屋良部崎を一周。まだ、登れないけどあまり待たせたら申し訳ないから必死で立ち漕ぎ。ギア痛めるからと指導してもらってますが、まだまだなかなか。
朝早くの練習は、涼しくていいです。シャワーしたら、愛艇の中間検査。オイルもフィルターも交換してもらって、夏は気持ちよく走らせます。
お昼は、冷やしそうめんをみんなで頂きます。奈良の三輪素麺だそうです。スタッフひろみくんのお母様からのお中元。お客様から送ってもらったDVD鑑賞しながら、涼みたいと思います。感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

2017.8.5

Dsc02495Dsc02497Dsc02500Dsc02505今日も、沖縄本島へは台風が近づいているようですが、石垣島は影響が及んでいない様子で、快晴、風も緩やかです。ただ珍しく 西寄りの風、朝は3m、のちに4mという予報です。石垣島在住のKちゃんが幼馴染を連れて潜りに来てくれましたよ〜。リクエストはマンタなので、1本目は大崎へ行ってみて、1本潜ってから、海況を見て判断すると約束して出航。ハナゴイリーフへやって来ました。

Dsc02506Dsc02519Img_0338_2Img_0334_21本目はいつも混み合っているポイントです。人気なんですね〜。チェックダイブが可能だから、ここを選ぶんだと思います。さて、お見せしたかったのは、コブシメの赤ちゃんと、ニシキフウライウオですが、どちらもいなかった!残念!なんだか、ぽっかりさみしい気持ちになりましたが、それでも生物豊富なポイントなので、楽しんで来ました。出会えたのは、アオヤガラ、シチセンチョウチョウウオ、ハタタテシノビハゼ、テッポウエビ、アカネハナゴイ、キンギョハナダイ、サカサクラゲ、アマミスズメダイの群れ、ヨメヒメジ、ツユベラ幼魚、フタスジタマガシラ、ガラスハゼ、ユビエダハマサンゴの群生でした。水面は32度、水底17mは28度、もう少しかき混ぜなきゃなーって感じました。

Img_0331_2Dsc02522Img_0310_2Img_0376_2上がると、西からの風がやはり少し強くなって船も揺れて落ち着かないので、すぐに竹富島の東側へ。ここまで来ると、島影でとても穏やかです。安牌を選びました。でも、マンタもいたりしてね。なんて、言いながら、2本目は、竹富神社前で潜ります。出会えたのは、ハナビラクマノミ、ミツボシクロスズメダイの幼魚、セジロクマノミ、オキナワスズメダイいっぱい、アサドスズメダイ、ナミスズメダイ、チョウハン、ミスジチョウチョウウオ、ヒレナガスズメダイの幼魚、ニセアカホシカクレエビ、ヒレジャコガイ、オグロクロユリハゼ、、ハタタテハゼ、アオギハゼ、キクメハナガササンゴ、カンザシヤドカリ、ムスジコショウダイ、アカハラナマコ、などなどでした。

Img_0306_2Img_0360_2Img_0348_2Img_0347_2上がったら、お昼ご飯です。今日は豚汁&ジューシーご飯をご用意しました。温まりましたね。お腹を休めてから、3本目です。キャベツサンゴの群生を見に行こうということになり、竹富港前にやって来ました。去年はここで、トラフザメの赤ちゃんが発見されたり、うちのショップでもガイドの真上をトラフザメが通って行ったりした一件があって、またいてくれないかなぁなんて期待もしながら入ります。であえたのは、アカフチリュウグウウミウシ、モザイクウミウシ、テングカワハギ、ヘラヤガラ、キャベツサンゴの群生、モンツキスズメダイ、ニセアカホシカクレエビ、クロてナマコ、クロナマコ、ミナミハタタテダイ、ツノハタタテダイ、ムスジコショウダイ、ハシナガウバウオ、オウゴンニジギンポ、アカメハゼなどなどでした。

今日は、まだファンダイブ4本目のSちゃんもいたので、穏やかめの丁寧ダイブとなりました。たくさんの魚に出会えて、楽しかったですね。写真もプレゼントするので、楽しみにしていてくださいね!今日もありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

2017.8.3

Dsc02345Dsc02348Dsc02346Dsc02367Dsc02364今日の石垣島は快晴!!南風3mで、この間まで台風が近かったとは思えません。これが、夏の沖縄のお天気ぐるぐるな感じですねー。良い時は凄く良くて、悪い時は凄く悪くて。。でも、8月に入り、もうすぐ夏が終わってしまう感じがひしひしと迫ってきているのが分かります。あと3か月!!夏の石垣島を楽しもう!!ということで、先日は、強風の中、スキンダイビングに来てくださったIさnご家族が今日もご予約いただいていました。今日はなんと、皆さんの貸し切りです!なので、思い切り、スノーケリングしたり、スキンダイビングしたり、ちょこっと本格的にロープを張って、フリーダイビングもしてみたいと思います。

Dsc02394_2Dsc02392Dsc02390Dsc02360Dsc02362まずは、お子さんもいらっしゃるので、魚たちが多い浅瀬で明るいところで遊びます。こんな段取りで遊べるのが、一番いいのは、大崎ハナゴイリーフ。ということで、あとからフリーダイビングすることを考えて、船はすぐ深場のあるリーフの際に停め、浅瀬へは、少し泳ぎましたが、魚がたくさん見れて、楽しかったですね。コブハマサンゴの上には立てなかったけど、キンギョハナダイやアカネハナゴイや、クマノミ、ロクセンスズメダイの群れと戯れる事が出来ました。スキンダイビングもとても上手なHくんですから、ちょっとづつですが、潜っていました。すごいよ、H君!!将来のフリーダイバー、ここにありかな?楽しみですね。

Dsc02403Dsc02399Dsc02419Dsc02438Dsc02468いったん休憩して体を温めたら、フリーダイビング用にロープも張っていきます。下におろす重りは16キロ!!若手男子のスタッフひろみ君活躍で、沖までもっていってもらいました。助かるわー。若いということは、良いことですね。張ってもらったロープで、思い思いにフリーイマージョンしたり、フィンで潜ったり、楽しんできました。

Dsc02492Dsc02494S_6486147093893Dsc02489潜り終わったら、お昼御飯です。今日はWAKE特製ゆし豆腐ソーキそばです。軟骨がどうしても手に入らなかったので、ソーキになりましたが、作り方は一緒。だしをとって、添加物なし。美味しくいただきました。食べたらすぐに海に入りたいH君は、5分だけちゃんと待ってから、エントリー。お子さんって、ほんと、元気ですよね。
みなさんのお写真もたくさん撮れました。お天気にも恵まれたので、水面は凪ているし、とてもいい一日となりました。帰りの飛行機は16時30分だということで少し早めに帰りましたが、シャワーも浴びて、ホテルにお荷物を取りに行って、ちょうどいい時間くらいにバスに乗れたのではないでしょうか?フリーダイビングは、海に入った後に気兼ねなく飛行機に乗れるのが、良いところですね。また、石垣島へ潜りに来てくださいね。皆さんに再開できるのを楽しみにしています。ありがとうございました~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

2017.8.2

2017_08_02_12017_08_02_3Dsc02311_2Img_0237_2Dsc02339_2今日も晴天!朝の爽やかな空気が心地よい石垣島です。連日イビングを楽しんでくださっている、Tさんを宿泊先までお迎えし、今日はクローバーさんの船にお世話になり、みつえさんとマンツーマンでダイビングを楽しんでこられた様子です。スタッフまみとひろみは先日の台風対策でテントなどを外したのですが、通常業務に戻るよう、テントを張りなおしたり、船の装備品を取り付けたり作業してきました。カンカン照りの太陽でしたから、2人とも熱中症にならないよう、水分補給と休憩をはさみながら作業して完成!夕方には満潮なので再び海に船を戻す予定です。さて今日は陸から海を見ても、きれいなブルー!しかも風もほとんどなかったので、きっと絶好のダイビング日和だったと思います。

Dsc02286_2Img_0223_2Img_0287_2Dsc02334_2そんな本日の1本目は「オープンハート」に行きました。名前がチャーミングですよね♪出会えた魚はセナキルリスズメダイ、ハナミドリガイ、ハタタテハゼ、ウスモモテンジクダイ、オシャレカクレエビ、オキナワベニハゼ、モンツキハギ、ガラスハゼ、テッポウエビ、ダルマオコゼなどなどでした。

Img_0219_2Dsc02296_2Dsc02314_22017_08_02_92017_08_02_42本目に移動です。2本目のポイントは「ぐるくんの根」です。ぐるくんって正式名称ではなく、沖縄の方言名なんですよ。タカサゴというお魚です。ぐるくんは沖縄県の県魚としても有名ですし、から揚げも美味しいお魚ですね~。ここのポイントではぐるくんは勿論、ヤマブキスズメダイ幼魚、キンセンイシモチ幼魚、ウミシダカクレエビ、ハナゴイ、ネムリブカ(子供)、ウコンハネガイ、カザリイソギンチャクエビ、ハナミドリガイ、ハイイロイボウミウシ、キイロウミコチョウ(小さすぎ1mm)サラサゴンベなどなど出会えました。午前2本楽しんだら、ランチです!今日のメニューはさっぱり!冷やし中華です。

Img_0297_2Img_0232_2Dsc02331_2Img_0275_2Dsc02317_2お腹を満たしたら、3本目は「米原プカピー」ポイントです。ここでも、可愛い生き物たちが海で出迎えてくれたようです~!出会えた魚はミナミハコフグ幼魚、アカネハナゴイの群れ、アカフチリュウグウウミウシ、ミスジチョウチョウウオ幼魚、シチセンチョウチョウウオ幼魚、インドカエルウオ幼魚、クロユリハゼ幼魚、スズメダイ幼魚いっぱい、サンゴのガーデンが綺麗!などなどです。3本目は幼魚がたくさんでまるで水中保育園かのようで賑やかですね~。ピヨピヨと動きとおちょぼ口がたまらなく可愛いミナミハコフグの幼魚とも出会えた様子です(^^♪Tさんも本日がダイビング最終日!連日ありがとうございました!またお持ちしております!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

2017.8.1

2017_08_01_492017_08_01_232017_08_01_822017_08_01_15


2017
81日(火)本日より、8月になりました!石垣島も夏真っ盛り!旬を迎えたシークワーサーがお店にも並びはじめ、更に夏らしさを感じている私、スタッフまみです。今日も昨日に引き続き、Tさんが潜りにきてくださいましたよ♪シーフレンズの乗合船にお世話になり、スタッフみつえさんと,

ひろみがダイビングへ!私、まみは陸仕事です。さて今日の海はどうだったんでしょうか?時々船から、ラインが届き海の様子が伝わってきましたよ~!

2017_08_01_72017_08_01_532017_08_01_60_22017_08_01_11Image_9b5a579そんな今日の1本目は「竹富港前」です。今日もスタッフひろみは、シーフレンズの船でアンカーリングやロープワークなどなど、沢山勉強になった様子です。ここのポイントで出会えた魚はアカメハゼ、チゴベニハゼ、オキナワベニハゼ、チョウチョウコショウダイ、ムスジコショウダイ、イシガキカエルウオ、オウゴンニジギンポ、デバスズメダイ幼魚、ミナミハタタテダイ、ヒレナガスズメダイ幼魚、ハシナガウバウオ幼魚、サカサクラゲ、ハギの幼魚、ベラの幼魚、リュウキュウキッカサンゴ(キャベツサンゴ)、カスリヘビギンポ(テングかも?)などなどでした!沢山の生き物たちと出会えたご様子ですね~!

2017_08_01_382017_08_01_392017_08_01_202017_08_01_792017_08_01_42本目は船を移動させて、名蔵湾方面へ!2本目のポイントは「名蔵湾ガーデン」です。色とりどりの魚たちや生物が出迎えてくれます。Tさんご立派なカメラをお持ちでしたから、きっと多くの被写体がモデルになってくれて、水中写真も楽しまれたことと思います♪見れた魚はセイテンイロウミウシ、ネオンテンジクダイ、ソリハシコモンエビ、ウコンハネガイ、ソライロイボウミウシ、ニセアカホシカクレエビ、キンギョハナダイ、サラサゴンべ幼魚、イロブダイ幼魚、ガラスハゼ、ホシゴンベ、イシガキカエルウオ、インドカエルウオなどなどでした。

Image_96b221fImage_71feee9Image_5a4041fダイビングを楽しんだあとはランチタイムです。今日のメニューはカレーうどんです。ゆっくり休憩後は再び船を走らせ、川平方面へ!2017_08_01_76
2017_08_01_752017_08_01_632017_08_01_22017_08_01_133
本目のポイントは「マンタスクランブル東」です。さて?マンタと出会えたのでしょうか?期待を高めながらエントリーされたことでしょうね!出会えた魚はマダラエイ、クマノミ、ヤマブキハゼ、クビアカハゼ、イソギンチャクカクレエビ、ハタタテハゼ、ハタタテシノビハゼ、メガネゴンべなどなどでした。残念ながらマンタとは遭遇できなかったご様子ですが、マダラエイをはじめ、ほかの生き物たちとの出会いもあったので、マンタはリベンジ!またどうぞ、次回のお楽しみにされていてください!明日からはだいぶ風も収まり、心丸も出航の準備が整いました!明日は、スタッフまみとひろみとで、船のテントを貼り付けたり準備作業いたしますよ~!今日もご参加いただいた、Tさんありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ