« 2017.8.8 | トップページ | 2017.8.11 »

2017年8月 9日 (水)

2017.8.9

Dsc09676Img_0230Dsc09682今日は、通り過ぎた台風の影響なのか、そうではなくまた別なのか分かりませんが、南西の風が強く吹いていて、石垣島近辺の海は時化しています。けど、空は晴れ、水温も気温も高く、風だけが問題ですね。先日船の検査もありまして、心丸は陸上げしてあるから心配ないのですが、体験ダイビングに申し込んでくださったOさんと、大きな船に乗り合いさせてもらって海へ出ることにしました。体験ダイビング担当はみつえです。野原北までやってきました。もう西表島なんですよー。遠くまで来てもらっちゃいましたね。ここまでくると、島影になって穏やかですが、水面近くは少しだけ流れがあり、濁っている部分もありました。

Dsc09680Img_0391Dsc09687体験ダイビングは今までに3回やったことがあるとのことで、おさらいの説明をして、潜ってみましょう。耳抜きに不安があったようですが、ゆっくりゆっくり潜って、難なく潜れましたね。魚はたくさんいます。目の前にいっぱい。出会えたのは、レモンスズメダイ、アサドスズメダイ、スダレチョウチョウウオ、テングカワハギ、セイテンイロウミウシ、ハイイロイボウミウシ、クロヘリアメフラシ、イシガキカエルウオ、イナセギンポ、シコクスズメダイいっぱい、ロクセンスズメダイ、サンゴも綺麗で、ダイバーの泡もきらきらしていました。楽しかったですね。ダイバーと同じくらいたくさん潜れました。

Dsc09697Img_0405Img_04172本目は、高那エビ穴です。透明度はとってもいいですよ。サンゴはこちらも綺麗です。ここでも潜ってみることにして、3本目はシュノーケルにしました。出会えた魚は、セダカギンポ、オオアカホシサンゴガニ、ダンゴオコゼ、ハゼの幼魚、メガネゴンベ、アケボノチョウチョウウオ、ワライボヤ、クマノミ、目の前を通り過ぎてったイッセンタカサゴの群れ、グルクンの群れ、オヤビッチャの群れなど、水中はとても賑やかでした。楽しかったですね。

Img_0237Img_0244Img_0258


上がったらお昼御飯です。今日は3ショップで合同で出ていますので、いろんなメニューでご飯も賑わいました。ハヤシライスやかた焼きそばを半分ずつ食べる人もいれば、好きなものを選んで皆さん食べれて良かったですね。船長がイカを釣ってくれて、さばいてくれました。イカスミをお土産にいただいたので、炒飯にしようか、汁にしようか、両方にしようか楽しみです。ありがとう。

Img_0274Img_0266Img_0240Img_0253さて、お腹が休まったら、移動です。座礁船前にやってきました。水も綺麗、サンゴの子供たちもいっぱいで、綺麗!ある程度座礁船の近くまで行って、歩いたりはしませんでしたが、帰りも泳げるくらいの水深があるうちにと、少し早く船の方へ。少し素潜りできるくらいの深さで遊んでしまったり。ニジハギや、ベニワモンヤドカリ、ハナグロチョウチョウウオなどに会ってきました。のんびりできて気持ちよかったですね。

帰りは、石垣島まで40分くらいかかります。遠くの穏やかな海まで連れてきてくれてありがとうございます。撮った写真も、たくさんプレゼントするので、待っていてくださいね。石垣島を満喫してってくだっさいね~、ありがとうございました。

|

« 2017.8.8 | トップページ | 2017.8.11 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174889/65642871

この記事へのトラックバック一覧です: 2017.8.9:

« 2017.8.8 | トップページ | 2017.8.11 »