« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月31日 (月)

2017.7.31

Dsc02232Dsc02135Img_0648Img_0716Img_0671Img_00987月31日月曜 石垣島は台風9号に引き続き、10号も発生して影響が出てダイビング遂行できるか心配でしたが、ギリギリ当日朝の判断で、本日は乗合船にてダイビングに行ってきましたよ~!本日は、スノーケリングと素潜り目的でいらして下さった、ファミリーと、ファンダイビングでお越し下さった方の合計お客様4名とオールスタッフで出航です。今日は普段からお世話になっているショップ様、シーフレンズ様に乗合船でお世話になり、スタッフのまみとひろみ君は船の様々な事を勉強させて頂きました。本当にありがとうございました!
Dsc02127Dsc02142Dsc02137Img_0039Img_0051Img_0066さて、今日は南寄りの風が強いものの、船長がポイントを厳選して1本目は「浜島東キンメの根」にいきましょう~。マンツーマンでみつえさんとTさんがダイビングを楽しんで頂き、Iさんご家族はスタッフまみと、ひろみ君とで担当いたしました。ポイントに到着して、印象は透明度が落ちているのと、少しヒンヤリ感じました。台風がきっと海をかき混ぜてくれたんでしょうね~!!見れた魚はエリグロギンポ、キンセンハゼ、キンセンイシモチの幼魚、アカホシイソハゼ、チゴベニハゼ、デバスズメダイ幼魚、アカツメサンゴヤドカリ、ヒレフリサンカクハゼ、カンザシヤドカリ、イシガキカエルウオ、オニカサゴ、カスリヘビギンポ、フタイロカエルウオ、イボウミウシの仲間、ネッタイミノカサゴ、ガラスハゼ、マダコ、フタスジリュウキュウスズメダイ幼魚などなどでした。雨がちらほら降ってきましたが、すぐ止んで次のポイントへ向かいます。

Img_0654Img_0656Img_0060Img_0079Img_0684Img_00882本目のポイントはカヤマ北です。エントリーしてすぐの印象はサンゴがとっても綺麗で透明度もなかなか良かったです。水深もある程度とれたので、素潜りでいらしてる、Iさんご夫婦はいい練習になったご様子でした。スキンダイビングの入り方がとてもお上手で、思わずモデルに!と写真をどんどん撮影した私です。ダイビングチームも入り組んだ地形を楽しみつつ、Tさんは立派なカメラをお持ちでしたので素敵な写真が撮れたのではないでしょうか?見れた魚はユメウメイロの群れ、テングカワハギ、ヒトスジギンポ、メガネゴンベ、オオアカホシサンゴガニ、アミメサンゴガニ、ハタタテハゼ、ハナグロチョウチョウウオ、クレナイニセスズメ、
オグロクロユリハゼ、クビアカハゼ、シマキンチャクフグ、ホシゴンベ幼魚イシガキカエルウオ、イナセギンポ、アオギハゼ、ツバメタナバタウオなどなどでした!

Img_0689Img_0691Img_06812本ダイビングを楽しんだらランチにしましょう。今日のメニューは鶏そぼろラーメンです。少し体が冷えたのでほっこりしましたよね~。強風でそぼろや麺が飛ばされるハプニングもありましたが、皆さんで美味しく頂きました。

Dsc02164Dsc02245Img_0704Img_0721Img_0710Img_0071休憩を挟んで3本目に移動です。西表島の間近にやてきました。ポイント名は野原ケーブです。ここのポイントも水が青く、サンゴが沢山でした。水路を通ったり、地形も楽しんで来ましたよ。スキンダイビングされるIさんご夫婦は2本目よりも深く水深があったのですが、軽々と潜っていらっしゃいました。ファンダイビングチームが出会えた魚はキンメモドキの群れ、ソリハシコモンエビ、ハマクマノミ,イセエビ?の幼体、ノコギリハギいっぱい、テンクロスジギンポ、などなどでした。
今日も濃厚な1日となりました。ご参加くださった皆さんありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

2017.7.30

2017_07_30_22017_07_30_12017_07_30_5Img_1169昨日の石垣島は台風9号が接近して、大雨注意報、波浪注意報が発生されて、1日当店ではダイビング中止となりました。ご予約いただいていたお客様、申し訳ありません。自然の力には人間は勝てませんからね。。安全第一で海を楽しんでいきましょうね。さて、台風は続けて10号もなっ!なんと発生しています。ですが、台風は海の中をかき混ぜてくれて、水温を下げサンゴや生き物たちにとっては大事な役目をしてくれます。今日は連日お越しくださっている、Sさんとみつえさんとマンツーマンで乗合船でダイビングに行ってきました。その間、スタッフまみと、ひろみ君は宿泊施設POPOハウスの清掃です。みつえさんから海の状況がちょこちょこLINEに届いて、ちょっぴり興奮気味のひろみ君です。(笑)

Img_1197Img_1214Img_1159Img_11651本目のポイントは「名蔵湾 秘密の花園」です。名前が素敵ですよね~!実は台風の後って結構、素敵な出会いがある確率が高くなります!Sさんもどうだったでしょうか??見れた魚はモンツキスズメダイ幼魚、アカメハゼ、ソメワケヤッコ、ヘラルドコガネヤッコ、エリグロギンポ、コナユキツバメガイ、ソライロイボウミウシ、コイボウミウシ、ミスジリュウキュウスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ幼魚、クロテナマコ、ノコギリハギ、ヒトスジギンポ、イシガキカエルウオ、スダレチョウチョウウオ、ヤリカタギ、シリキルリスズメダイ、アカハタ(高級魚),カスリヘビギンポなどなどでした。少し休憩して2本目に行きましょう!

2017_07_30_152017_07_30_13Img_1180Img_1238Img_12392本目のポイントは「名蔵湾アカククリの根」です。名前の通り、アカククリが常に群れているポイントです。サプライズも期待しましょう!光輝く太陽にきらきらと群れが綺麗なネオンテンジクダイ。今、ちょうど口内保育でよーく見ると大きな口を開けて卵を抱えている姿も見れますよ。2本目に見れた魚はネオンテンジクダイ、スカシテンジクダイ、ミカヅキコモンエビ、トラフザメ、アカククリの群れ、フタイロカエルウオ、ハマクマノミ、オビイシヨウジ、オトヒメエビ、などなどでした。なんと!!トラフザメと遭遇できたようですね!!Sさん間近で見れたご様子です。ランチ休憩を挟んで次のポイントへ向かいましょう!

2017_07_30_7Img_12282017_07_30_23Img_00023本目は「ロコロック」です。浅瀬はいろんな種類のサンゴを楽しめ、深場に移動すると、まるで同じポイントとは思えない場所なので楽しめますよ!Sさんカメラをお持ちでしたので、マンツーマンのダイビングでのんびりと水中写真も楽しめたのではないでしょうか??3本目に見れた魚はオニハタタテダイ、スカシテンジクダイの群れ、シモフリタナバタウオ、ソライロイボウミウシ、セグロチョウチョウウオ、ミズイリショウジョウ貝、ソリハシコモンエビ、アサドスズメダイの群れ、チゴベニハゼ、シマキンチャクフグ、エソなどなどでした。今日の夜から再び風が強く吹く予報です。Sさんは石垣島でのダイビングが最終日!どうぞ、残りの石垣島タイムも楽しんでくださいね♪どうもありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

2017.7.28

石垣島では台風9号が発生して、少しづつ影響が出て来ました。天気予報では、正午過ぎから風が強くなる予報でしたので、今日は3本のご予約を頂いておりましたが、安全第一を考えて、2本で切り上げ早めに港に帰ってきて、台風対策として、船を陸に上げてテントを外したりとしてきました。本日のダイビングですが、昨日に引き続きSさんと、スタッフまみのお知り合いのYさんがお越しくださり、潜ってきましたよ。

Dsc01464Img_1104Dsc01456Img_1113Dsc01461Dsc014741本目は「名蔵湾大仏の根」へ行きましょう!残念ながら、透明度は下がっていましたが、のんびりとダイビングを楽しんできました。デバスズメダイ群れ、ウスモモテンジクダイ群れ、コモンシコロサンゴ、ネオンテンジクダイ、クマノミのファミリー、セジロクマノミ、トンガリエビス、オキナワスズメダイ、ハナゴイ、シロブチハタ、ネッタイミノカサゴ、ハマサンゴ、オトヒメエビなどなどでした。今日はちょっぴり水面休息時間も短めにして、2本目のポイントに向かいます。

Img_1128Img_1138Img_1143Img_1147Dsc014922本目は「名蔵湾ロコロック」です。エントリーしたら、太陽の光が差し込んで気持ちよかったです。浅瀬とちょっと泳いで深場に行って楽しんだりしてきました♪見れた魚はネオンテンジクダイ、クマノミ、ロクセンスズメダイ、ユビエダハマサンゴ
イラブウミヘビ、アカククリ幼魚、グルクン幼魚、ホオセキキントキ、ネッタイスズメダイ、パラオクサビライシ、ミスジイリショウジョウガイ、チョウチョウコショウダイ、チョウチョウウオ、ミナミハタタテダイ、ミスジチョウチョウウオ、フウライチョウチョウウオ、ダツ、ハマサンゴ、テンクロスジギンポ、ニセアカホシカクレエビ、ブツブツイボウミウシ、フタスジリュウキュウスズメダイの群れなどなどでした。

Img_0638Img_0634Img_0636Img_1136ダイビングを楽しんだ後はランチタイムです。今日のメニューは、ハヤシライスです。今日の夜から明日にかけてが台風が接近するようです。大きな影響がないことを願います。今日ご参加くださった、Sさん、Yさん本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

2017.7.27

Dsc01427Img_1074Img_1083Img_0964今日は、空港迎えからのゆっくり出航。Sさんの貸切です。台風9号が発生し、月末にはどーんと石垣島へ来るか?と、島内は警戒モードに入っている石垣島ですが、今日はまだ影響なく、ぴーかん。風も穏やかで、北東の風3m。怖い怖い。このお天気の良さがかえってドキドキしますね。風向きを見て、今日は大崎へ向かって見ました。

Img_0965Img_0966Img_0967ダイブマスター研修生のスタッフひろみくんのは、今日は、ディープスペシャリティ講習です。水深33mで自分の名前を書いたり、簡単な引き算や足し算をして見ました。さて、答えはあっているかな?何をしているかというと、窒素酔いについて、です。あとは、だいぶコンピュータの使い方も少しづつ教えて行きます。推定で、あと何分入られますか?という質問に、天然なひろみくんは、目を考えた風にして、10分、と、勘で答える…勘かいって、突っ込まれてようやくダイブコンピュータを見て11分と答え直しました。勘、鋭いじゃん!!って褒めるとこではないですが。若いって面白い生物ですね。

Dsc01426Img_0973Img_0999Img_1090Img_0984Img_0970さて、ディープスペシャリティも持っているお客様のSさんは、冷静で、とても上手。朝到着にもかかわらず、耳抜きも調子良さそうでした。さすが、もうすぐ500本ダイバー。スキルが違いますね。出会えた魚は、ロクセンスズメダイの群れ、ユメウメイロ、ソライロイボウミウシ、アオギハゼ、ハタタテハゼ、ハタタテシノビハゼ、テッポウエビ、ハナミノカサゴ、ハマクマノミ、キンギョハナダイ、ハナゴイ、アカネハナゴイ、テンテンウミウシ、ガラスハゼの仲間、ガラスハゼ、イボウミウシの仲間、スミレヤッコ、オウゴンニジギンポ、などなどにあって来ました。じりじりと水深を浅くしていって、浅いところでたくさん遊びました。でもやっぱり、ディープしているので、体に窒素が溜まっている感じはし
ますね。ほわほわします。

Img_0633Img_0632さて、出発はゆっくりだったので、お昼ご飯にします。今日は、おろしツナスパゲッティです。さっぱり和風の大根おろしいっぱいのメニュー。大根はおろすのは男性の仕事、と言われて、頑張ってすりおろしていたスタッフひろみくんでした。

Img_1027Img_1013Img_0987Img_1043Img_1042お腹が休まったら、今度はそんなに深く行かないコースで、ハナゴイリーフで遊んで見たいと思います。もうすぐ台風が来るので、もしかしたら、いなくなってしまうかもしれないので、今日は会いにいっておきたかったのが、やはり、ニシキフウライウオ!コブシメの赤ちゃん、クロヒラアジ、アオウミガメ、シマキンチャクフグ、キヘリクロスジウミウシ、フタスジタマガシラ、キンギョハナダイの群れ、ハマクマノミ、ツユベラ幼魚、ウコンハネガイ、などなどでした。

Dsc01442_2Img_0992Img_1084Img_1054Img_1056Img_1069_23本目は、少し休憩後、カメハウスへやって来ました。2本目の亀が通りすぎだったので、次は、じっくり撮りたくてこちらへやって来ました。出会えた魚はオドリハゼ、ブドウテッポウエビ、ハナミドリガイ、チンアナゴ、カクレクマノミ、イソギンチャクカクレエビ、アオウミガメ、イシガキカエルウオ、ゴマモンガラ、アカホシカニダマシ、ミツボシクロスズメダイの幼魚などです。今日も沢山の出会いがありましたね~!また明日もSさんどうぞよろしくお願いいたします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

2017.7.25

今日は、12年前からずーっと体のメンテナンスでお世話になっている、フィットネスインストラクターの美穂さんが石垣島に滞在中で、中休みのダイビングする日となっていて、ご予約を頂きました。生徒さんだったIさんと一緒に遊びに来て下さいました。お互いに忙しいので、よゆやく今朝、会えて嬉しー。風は、北西の風が3mで穏やかです。ですが、風向きにあっているところへ行こうと思い、三ツ石へやって来ました。
Dsc01396Dsc01400Img_0934_2Dsc01410_2Dsc01404Dsc01411_2


昨日のスコールのせいなのか、竹富島周辺は濁っていました。三ツ石なら、と思いましたが、こちらも満潮のせいなのか、そんなに透明度は良くなく、それでも18mは見えています。石垣島は贅沢ですよね。美穂さんは7年前にコラボイベントでダイビングとスノーケリングと浜島上陸、船上BBQのイベントをやった時以来だそうで、久しぶりなので、ゆっくりゆっくり思い出しながら潜ってもらいます。でも、さすが、なんでもできる方なので、どんどん慣れて行きます。耳抜きはすんなり、1本目は、ウェイトが重かったせいでバランスが取りづらかった様子でしたが、次の2本目は減らして、中性浮力もバッチリ。
Dsc01417_2Img_0943_2Img_0956_2Img_0963_2Img_0954_2Img_0950_2_2出会えた魚は、イシガキカエルウオ、ゴイシギンポ、オキナワスズメダイ、アサドスズメダイ、メガネゴンベ、ハイイロイボウミウシ、ロクセンスズメダイ、アカマツカサ、クロオビマツカサ、クマノミ、ミスジチョウチョウウオ、クロユリハゼ、フタスジリュウキュウスズメダイ、アオギハゼ、クレナイニセスズメ、キンセンイシモチ、ツバメタナバタウオ、フウライチョウチョウウオなどなどでした。
休んでいると、雨雲がこちらへ向かって来ているので、逃げようということになり、カヤマ北までやって来ました。土砂降りは避けることができました。が、パラパラ雨が降って来て、潜って仕舞えば関係ないので、ダイビング開始。ここは、サンゴがとても元気です。出会えたのは、オトメハゼ、ハタタテハゼ、キイロウミウシ、ヒラムシ、イボウミウシ、タカセ貝、クロユリハゼ、ヤシャベラ、コバンハゼ、ヨツメトラギス、クビアカハゼ、イラブウミヘビ、アカメハゼ、サンゴ綺麗でした!!
Dsc01419_2Dsc01421_2_2Dsc01405Dsc01406Img_0948_2_2上がったら、お昼ご飯です。今日は、豚汁&ジューシーご飯をご用意しました。スタッフひろみくんのは日本昔ばなしみたいに大盛りで笑。私は、アスリート食頑張っています。だんだん、それでも多く感じるようになって来ました。別に筋肉質になりたいのではないので、引き締まったボディ目指して頑張り続けたいと思います。
船の上でも休憩時間が長く取れる2ダイブ。なので、ゆっくりおしゃべりできて、楽しかったですね。各界のエリートの皆さんですから、お話がとても面白いです。今晩は、セントエルモさんで会食となりました。そのあとは、社交ダンスをしに行くのだとか。楽しみすぎます。あぁ、また、やりたいこと見つかっちゃったら大変!!と少し心配もありますが、人生楽しむべき!!なので、今晩も楽しんで来たいと思います。今日も、出会えたみなさん、ありがとうございます。感謝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

2017.7.24

Dsc01323Dsc01370Img_0895_2Dsc01327Dsc013507月24日(月)今日も快晴!!学生の皆さんは夏休み突入して、石垣島も賑やかになってきましたよー!夏休み期間中、遊びは勿論、宿題も頑張ってくださいね!
さて、前日はスタッフ全員で、心丸の船底にペンキを塗り、綺麗になりましたよー♪
今日は、ご常連のKさんご家族と、Iさんが潜りに来てくださり、いざっ!出航!!
Dsc01363_2Dsc01336Dsc01342_2Dsc01366Img_0616Img_0826_2今日は、ほぼ風がなく、鏡のようなべた凪です!透明度も良く、綺麗ー!と、皆さん期待が高まります。一本目のポイントは、「じゃがいもの根」にやってきましたよー。ソーダーブルーのような綺麗な水色です!Kさんご家族の息子さん、H君は夏休み中で体験ダイビングにご参加で、以前も体験されたとのことで、復習しながら説明を聞いてもらい、いざエントリー!
透明度が高いので、まるで空を飛んでいるかのようですねー。凪なので水中から雲が見えますよー!!じゃがいもの根こと、コモンシコロサンゴの周りには、黄色いヨスジフエダイが沢山群れて、ソーダーブルーの海とのコントラストが綺麗です。他にも魚がが沢山!見れた魚はミツボシクロスズメダイ幼魚、クマノミ、グルクン幼魚、ヨスジフエダイ群れ、ムスジフエダイ、ヨコシマクロダイ、キンギョハナダイ、ケラマハナダイ、ソリハシコモンエビ、ミカヅキコモンエビ、ネッタイスズメダイなどなどでしたー。

Img_0626Dsc01393_2Img_0845_2Img_0858_2Dsc01359_2_2少し休憩したら、あまり移動せずに2本目は「ビタローの根」で潜りましょう!今回は、Kさんパパさんのみが、マンツーマンで潜り、他のメンバーさんは、スノーケリングをして楽しみます。太陽の日差しが強いので、海でクールダウンも心地いいですね♪マンツーマンで潜ったパパさんは、沢山魚が見れた様子ですよー!
チンアナゴ、スカシテンジクダイの群れ、フウライチョウチョウウオ、ハマクマノミ、グルクン幼魚群れ、ツムブリ、キンメモドキ群れ、ウスモモテンジクダイ群れ、ハナヒゲウツボ、テングハギモドキ、シマキンチャクフグ、テングハギ、アマミスズメダイ、アサドスズメダイ、シコクスズメダイ、イシヨウジ、ユカタハタ、タテスジイワシ、イッテンヒメジ群れ、ヨスジフエダイ群れなどなどでしたー。

Img_0628Img_0627P7240895さて、ランチ時間にしましょう!今日のメニューは、鶏そぼろラーメンです。ほっこりと頂きましょう!
新たに心丸に積み込んだ釣り具セットで、釣りを楽しんだり、お昼寝したりとのんびりして、次は三本目に移動します。

P7240838Img_0851_2Img_0891_2Img_0922_2P7240880_2次は「ミドルブック」です。Kさんパパさんと、Iさんはダイビングを楽しみ、H君、Mちゃんはスノーケリングで楽しみます。エントリーしたら、大群のキビナゴシャワーが出迎えてくれて、キラキラ綺麗でしたー。謎の人物が現れたりと楽しんできましたよー!のんびり楽しめたぁ!と喜んでおられました♪見れた魚はチンアナゴ、ミヤケテグリ、ホシテンス幼魚、シロブチハタ幼魚、キビナゴの群れ、ハイイロイボウミウシ、スカシテンジクダイ群れ、ロクセンスズメダイ、イシガキカエルウオ、ワライボヤ、セグロチョウチョウウオ、キンセンイシモチ、ミスジリュウキュウスズメダイ、オグロトラギス、オトメハゼ、ミナミギンポ、ツチボセリなどなどでしたー。
今日も、賑やかに楽しいダイビングやスノーケリングで海遊びを満喫しましたね!残りの石垣島タイムも楽しんでいらしてくださいね♪
ありがとうございましたー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

2017.7.21

Dsc00983_2Dsc01066_2Img_0782_2Dsc01079_2Dsc01094_2Img_0805_2


今日もとってもいいお天気!ワイドレンズをお持ちのKさんからのリクエストで、群れを撮りたいとの事でしたので、竹富南エリアへ!!南東の風が穏やかで、何処へでも行けそうな中、透明度もすごくいい!!こんなコンディションは気持ち良すぎますね!!このエリアは、イカは釣れないので、今日はおとなしく、被り物で遊んで見たいと思います。お客様からのご要望で、たくさん注文した中の一部が届きましたよー。ハロウィンと言わず、いつでもかぶって遊んで、水中ではしっかり魚も見て、楽しんで行きましょうね。

Dsc00998_2Dsc01029_2Img_0750_2Img_0768_2Dsc01033_2さて、1本目は、ジャガイモの根にやって来ました。丁度干潮の潮止まりで、流れは全くなし。出会えたのは、ヨスジフエダイの群れ、ムスジフエダイ、ノコギリダイ、ウケグチイットウダイなどなどがたくさん群れています。他にも、マクロも楽しんで来ました。シマキンチャクフグ、ホシゴンベの幼魚、ハマクマノミ、ミナミハコフグの幼魚、ソリハシコモンエビ、ミカヅキコモンエビ、デバスズメダイの群れ、キンギョハナダイ、オキナワスズメダイ、ネッタイスズメダイ、ソラスズメダイ、セナキルリスズメダイなどなどでした。ヒットは、ミカヅキコモンエビと、ミナミハコフグの幼魚かなぁ。すごく小さくて、可愛すぎました!!

Dsc01047_2Dsc01012_2Dsc01061_2Dsc01076Dsc01085_22本目は、こちらも、群れとマクロが楽しめるポイントです。水も変わらずすごく綺麗ですねー。出会えたのは、ハナヒゲウツボの幼魚、ヨスジフエダイの群れ、イッテンヒメジ、クマザサハナグロの群れ、ウメイロモドキの群れ、イシヨウジ、キンセンイシモチの幼魚、フタスジリュウキュウスズメダイ、チンアナゴ、フウライチョウチョウウオ、スカシテンジクダイの群れ、キンメモドキの群れ、ウスモモテンジクダイの群れ、ハマクマノミ、モンガラカワハギなどなどでした。最高に楽しかったですね!!

Dsc01090_2Img_0818_2_2Img_0817_2Img_0823_2Img_3049Img_3048上がったら、お昼ご飯です。今日はカレーうどんをご用意しました。大盛りをぺろり、でしたね。馬かぶるの?って、、、。お腹を休めたら、3本目は、トンガリの根に行って見たいと思います。後半ほんの少し流れが出て来ましたが、いつもの竹富南エリアとは全く違って緩やかで、楽に泳げました。出会えたのは、ケラマハナダイ、カンザシヤドカリ、イシガキカエルウオ、アカホシイソハゼ、ホシテンスの幼魚、ゴカイの糞塊デバスズメダイの幼魚の大群でした。3本とも楽しく、たくさん写真を撮りました。夜ご飯もご一緒したりして、たくさん遊びましたね。また、石垣島へ遊びに来て下さいね。Kさん、ありがとうございました!!

このところ、船底塗料を塗るための下処理を、スタッフひろみくんと2人で頑張っていました。ようやく、準備完了!今日は夕方が満潮なので、船をあげて、水洗いして、明日は乾かします。明後日の午後には塗れるかな。頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

2017.7.20

今日もダイビング日和な石垣島です。朝から、あまりにも風がなくて気持ちがいいので、釣り道具を買いに行こうということになり、イカ釣りができるセットを購入。今日も海遊びが楽しくなりそうです。

Img_3014_2 Img_3015 Img_3020 Img_3030 Img_3028 Img_3026 さて、お客様は、リピーター様のKさんの貸切です。大崎へ向かって見ましょう。持って来ている一眼レフがワイドなので、1本目は、大物狙いで潜って見ましょう。カメハウスへやってきました。少し流れがあったので、ゆっくりゆっくり進んでいきます。出会えたのは、カクレクマノミ、ハマクマノミ、ホホヅミタルミ幼魚、イソギンチャクカクレエビ、チンアナゴ、ゴマモンガラ、ツムブリ、モンスズメダイとアマミスズメダイの群れ、キスジカンテンウミウシ、フリエリイボウミウシ、テングハギの群れ、そして、もちろん、アオウミガメ!超眠そうで、あくびまで大きく口を開けてしていて可愛かったですね。

Img_3025 Img_3036 Img_3034 Img_3043 Img_3041 2本目は、ハナゴイリーフへやってきました。今が旬のニシキフウライウオのペア、コブシメの赤ちゃん、アカネハナゴイの群れは数がすごく、キンギョハナダイも混ざっています。オグロクロユリハゼ、アオヤガラ、ハナミノカサゴの幼魚、ロクセンスズメダイの群れなどなどにあってきました。まったり出来ましたね。お昼ご飯は、今日は、珍しいメニューです。フーチャンプルー、チゲスープ、白米です。美味しくいただきましたね。休憩は、イカ釣りしながらでしたが、あと少しのところで、スタッフひろみくんが逃してしまったようで、悔しがっていましたー。早く、釣れるようになりたいですね。

Img_3038

  • Img_3040Img_3042Img_3044 さて、3本目は、ワイドレンズでも楽しめるようにと、オオハマサンゴの根にやってきました。ここなら、アカククリが群れている感じをワイドで撮れると思います。出会えたのは、アカククリいっぱい、ハマクマノミ、クマノミ、キンギョハナダイ、イシガキカエルウオ、テンテンウミウシ、キヘリクロスジウミウシ、ウメイロモドキの幼魚の群れ、アカツメサンゴヤドカリ、マダコ、ハナミノカサゴなどなど。楽しかったですね!

明日も、貸切となりますが、心丸で出たいと思います。なぜかと言うと、船底掃除ができるから。そろそろ、年に一度の船底塗料を塗りたいと思います。。スタッフみんなで頑張るぞー。Kさん、ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

2017.7.19

7月19日(水)今日はとても風も穏やかで、快晴です︎水中もとても透明度がいいですよ〜︎さて、今日は常連さんのOさんと貸切で竹富南に行って見ます。

Img_0480_2 1本目、やって来たのはリトルサンドパラダイスです。流れは、ほとんどなく。白い砂地がとても綺麗です。出会えた魚は、ホシテンス、ハナミノカサゴ幼魚、スミツキベラ幼魚、ヒレナガスズメダイ幼魚、ハナビラクマノミ、キンギョハナダイ、カクレクマノミ、ハマクマノミ、シマキンチャクフグ、ヤセアマダイなどなどです。とても綺麗で、潜っていてとても楽しかったですね〜︎

のんびり水面休息したら2本目は、じゃがいもの根です♪コモンシコロサンゴの群生があって、周りに沢山の魚が群れていますよー。コモンシコロサンゴ、面白いのが、水面から下に見ると、まるでゴロゴロとじゃがいもが積んであるかのようですよ。出会えた魚は、キツネウオ幼魚、ヨスジフエダイの群れ、ムスジフエダイ、デバスズメダイ、ツムブリ、オキナワベニハゼ、フリエリイボウミウシ、キビナゴの群れ、フタスジリュウキュウスズメダイ幼魚、ソリハシコモンエビ、ドクウツボ、ウケグチイットウダイ、サラサゴンベなどです。さて、今日のお昼ご飯は、クリームシチューとピラフです。とても体が温まりましたね。休憩をとったら3本目、近くにあるビタローの根へ。こちらも透明度がいいですよー︎出会えた魚は、チンアナゴ、オトヒメエビ、オシャレカクレエビ、ウメイロモドキの群れ、イッセンタカサゴの群れ、ハナヒゲウツボ、キンメモドキの群れ、スカシテンジクダイの群れ、ハマクマノミ、ユカタハタ、ノコギリダイの群れ、ヨスジフエダイの群れ、オオスジヒメジなどなどでした。
Oさん貸切で、のんびりできたでしょうかー?また、お待ちしておりますね!残りの石垣島タイムも楽しんでいってくださいねー!今日もありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

2017.7.18

ハイサイ!昨晩はお客様をショップにお招きしてBBQ!お腹いっぱい!食べて飲んで盛り上がりました。ご参加くださった皆様ありがとうございました!

さて、今日は地元石垣島在住のお客様中心にダイビングに来てくださり、潜りに行きますよ!今日がダイビング最終日のご常連のSちゃん。あっという間の石垣島だった~と昨日、話していました。今日はお天気も申し分ないので、リクエストいただいた例の場所に行ってきちゃいますよ~!そうそう!それは・・「パナリ」です!!

Dsc00824Dsc00832Dsc00851Dsc00869船を走らせ、1本目に到着したポイントは「パナリ日本庭園」です。名前が素敵ですよね~♪期待を膨らませてエントリー!ここでは、タツウミヤッコがヒットしました!色鮮やかなリュウキュウイソバナは庭園の名にぴったりです。見れた魚はスカシテンジクダイの群れ、オオイソバナの群生、ウメイロモドキの群れ、ロクセンスズメダイ、フタスジリュウキュウスズメダイ、ミスジリュウキュウスズメダイ、フタイロカエルウオ、ウミウシの赤ちゃん、シジミ、ヒレジャコ貝、タツウミヤッコなどなどでした。次のポイントも楽しみですね~!わくわくして移動したのは黒島沖付近です。

Dsc00883Dsc00896Dsc00889Dsc008902本目のポイントは「黒島V字沖」に来ました。ここでは、スタッフひろみ君がトラフザメを見たかも?と言っていましたが、他の皆さんは見れず。。地形も楽しめて、大物も豊富なポイントです。冬場にはマンタも出るんですよ♪見れた魚はガラスハゼ、オヤビッチャの群れ、ロクセンスズメダイの群れ、ウメイロモドキの群れ、オトヒメエビ、カクレクマノミ、バイカナマコ、オウゴンニジギンポ、イナセギンポ、チンアナゴ、アマミスズメダイの群れ、ミツボシクロスズメダイ幼魚、ヒラムシ、スミツキベラ幼魚、ハタタテハゼなどなどでした。さ~て、2本ダイビングを楽しんだ後はランチです。今日はSちゃんリクエストのタコライスです。ピリっとスパイシーで美味しいですよね~!沖縄では定番のご飯です。黒島沖で黒島ブルーの海を堪能しつついただきま~す!!Sちゃん、大盛りに出来なくてごめんなさいね。。お腹を休めてのんびり♪

Img_0381Img_0382Img_0383Img_0385Dsc008843本目のポイントは「四つ岩」に行きましょう!ここではアカテンコバンハゼ、アミメサンゴガニがヒットでした。フォトダイバーが多かったので練習がてら楽しめたご様子です。見れた魚はアカテンコバンハゼ、ヒメダテハゼ、アカククリ、ウスモモテンジクダイ、モンガラカワハギ、ミナミハタンポの群れ、ホソスジイシモチの群れなどなどでした。見たい!と話していたピカチュウこと、ウデフリツノザヤウミウシには会えず。。今日も皆さんありがとうございました!地元石垣島在住のAさん!!100本おめでとうございます!これから、今日ご参加の皆さんとお祝いもかねてお食事です。楽しみましょ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

2017.7.17

Dsc00723Dsc00794Dsc00805Dsc00771Dsc00746Dsc00777


7月17日(月)今日は海の日ですね!石垣島はあいにくのお天気ですが、きっと農家さんにとっては恵の雨。ダイバーさん達は水中に入ってしまうので問題ないですね。雨の日ならではのダイビングも楽しめるんですよ♪水中から見上げる水面の雨模様はとっても綺麗です。今日は、連日潜ってくださっているSちゃんに加え、FUNダイビングでYさん、Oさんが加わってくださり、体験ダイビングでご参加のSさん、Sさん親子とご参加くださいました。皆さんで出港前に記念撮影♪さ~あ!楽しんでいきましょう!

Img_0313_3Dsc00758Dsc00771_2Img_03581本目は「大崎ハナゴイリーフ」にやってきましたよ。エントリー前にザ~っとスコールが降りましたが、さくっと潜っちゃいます。体験ダイビングの皆さんは船の上で説明を聞いて頂き、陸で練習とまずはポイントに到着したら水慣らしもかねて水面で練習します。ゆっくり耳抜きをしながら潜行します。みなさんとても上手に出来ていましたよ~。みなさんで水中記念撮影をしたり、楽しんで来ました。見れた魚はフタスジタマガシラ、グルクン、ユビエダハマサンゴ、ミカヅキコモンエビ、アカマツカサ、ニセゴイシウツボ、ハマクマノミ、アカネハナゴイ群れ、コブハマサンゴ、キンギョハナダイ、クマノミ、ツノハタタテダイ、コブシメの赤ちゃん、ニシキフウライウオのペア、ヒメジ、ミスジチョウチョウウオ、コクテンフグ、ヨコシマクロダイ、ハタタテハゼなどなどでした。

Img_0316Img_0330_2Img_0319Dsc00773Img_0350少し休憩したら、移動して2本目は「コーラルウェーブ沖」に向かいます。体験ダイビングのSさん親子はスノーケリングをするとやる気満々!1本目に比べると透明度が良いですね!キビナゴの群れに囲まれながら青い海を楽しみます。5年生の息子さんも夏休みに入ったそうで、海を満喫されていました♪素潜りがとってもお上手でしたよ~!ダイビングチームは色々と魚がみれたご様子です。見れた魚はシコクスズメダイ、アサドスズメダイ、ダルマオコゼ、レモンスズメダイ、オオアカホシサンゴガニ、クマノミ、ゼブラハゼ、ニジハギ、サラサゴンベ、メガネゴンベ、イラブウミヘビ、イシガキカエルウオ、シマキンチャクフグ、レモンスズメダイなどなどです。

Img_0335Img_0332Img_0333Img_0334さて、2本楽しんだ後はランチです!今日のメニューはカルビあんかけ焼きそばです。今日はちょっぴり普段に比べると冷えたので、暖かい焼きそばにほっこりします。

Dsc00809Img_0343Dsc00811Img_0353休憩をとったら、リクエストのあったマンタのポイントへ向かって川平方面へ。さすが、連休ともあってポイントは混んでますね~。ちょっと沖で待機します。期待が高まります♪順番が来たらいざ!3本目のポイントは「石垣マンタシティー」です。ダイビングチームはSちゃんとマンツーマンで潜って、他の皆さんはスノーケリングで楽しみます。エントリーしたら、すごい数のプランクトン!それを食べに来たのか?ユメウメイロやキビナゴ、グルクンの群れが沢山でした。スノーケリングチームはキョロキョロとマンタ狙いで水中を探すもなかなか遭遇できず。。でも、根の付近でスーッと通過する単体マンタ1枚見れました!ダイビングチームは残念ながら遭遇できず。。でも、水中写真の練習が沢山できたご様子で、Nさんにお借りしたOLYMPUSのストロボとSEA&SEAのストロボを使い分けて参考になった様子ですよ~♪見れたお魚はユメウメイロ、キビナゴの群れ、ハマクマノミ、アサドスズメダイ幼魚、ヒフキアイゴ、ツノダシなどなどでした。今日はこれから、ショップの庭でお客様とご一緒にBBQです。朝、豪雨だったのが心配でしたが、どうにか昼過ぎから雨が上がって良かったです♪今日も皆さんありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

2017.7.15

Dsc00571Dsc00572Dsc00574今日も!!真夏日和!ダイビング日和!石垣島は、すごくお天気がいいです!いつものハイテンションなトリオ登場〜!お迎えのホテルから、笑かしてくれました!さすが!このカツラはドンキで購入しているそうで。石垣島にも11月ごろドンキができると噂です。楽しみだなぁ。
Dsc00577Dsc00580Dsc00591Dsc00609Dsc00619さて、やはりリクエストはマンタ!なので、1本目は、大崎方面へ向かって潜り、2本目以降でマンタ方面へ行って見たいと思います。風は南東の風4mです。そこで、入る前は内緒にしていましたが、大物を見せようと思い、カメハウスへやって来ました。
小さい魚や群れをご紹介しながら、ジリジリと亀のよくいるポイントへ。カクレクマノミやハマクマノミ、アマミスズメダイの群れ、キヘリクロスジウミウシ、タテヒダイボウミウシ、チンアナゴ、イソギンチャクカクレエビ、イソギンチャクモエビ、ハタタテハゼ、サカサクラゲ、マジリアイゴ、フタスジタマガシラなどにも会えましたが、いました、いました、アオウミガメ!!今日出会えた子は、お腹をカキカキしていて、痒いのかな?という感じで、しばらく撮影させてくれました。いい子だなぁ。そのあとは水面へ空気を吸いに行ってしまいましたが、またすぐ戻ってくることでしょう。とにかく楽しいダイビングとなりました。
Dsc00642Dsc00646_2Dsc00652Dsc00676水面休息時間を取りながら、マンタシティポイントへ。沖待ちもそんなに長くなく入ることができました。さて、出るかなぁ。やはり、マンタがホバリングするポイントまでは、ゆっくりいろんな魚を見ながら、進んで行きます。シコクスズメダイがたくさん群れていたり、見れた人は、ホソカマスの群れも。アサドスズメダイもあちこちに。ハナゴイの群れも綺麗でしたね。イッテンチョウチョウウオや、ハナグロチョウチョウウオ、イラブウミヘビ、ハイイロイボウミウシもいましたが、メインはやっぱり、マンタ〜〜!!はじめっから真上を来てくれて、いい写真がバッチリとれました。ラッキー。そのあとしばらく待ちましたが、また来てくれて、さらにもう1匹、ホバリングし始めましたが、もう、そろそろボートに帰らないと。ということで船に向かうと、何と!!ナポレオンの大きいのがっ!これには、ガイドの私も興奮しましたよ〜。今日はラッキーすぎませんか???
Dsc00704Dsc00709Dsc00711Dsc00720Dsc007153本目は、まだまだ興奮冷めやらぬまま、ビックアーチへやって来ました。水面からも、もう魚がいっぱい見えていますよ〜。さて、お昼ご飯です。本当はリクエストしようと思っていたのがカレーうどん。けど、買い出ししていたのもカレーうどん!!こんな偶然ありますか?いろいろなことがラッキーすぎて、楽しくなっちゃいますね!!
お腹が休まるまで、水面へ飛び込んで遊んで見たり、水着でスノーケリングして見たり、楽しむことを全力で!!今日は、なんと、また偶然ですが、島人カーニバルといって、夏川りみさんその他、石垣島出身のアーティストさん全員集合で、市政70周年記念イベントが行われます。そんなお祭りまで用意されていたなんてね!!本当に日頃の行いがいいんだと思いますよ!!
3本目のビックアーチでは、オヤビッチャがすごい群れ!キンギョハナダイや、イシガキカエルウオ、メガネゴンベ、カスリフサカサゴ、サンゴの子供たちいっぱい、ハマクマノミ、ホシゴンベ、アオギハゼ、ツバメタナバタウオ、エリグロギンポ、ソリハシコモンエビなどなどにあいながらも、アーチを独占でいっぱい写真撮ってはしゃいで来ました!楽しかったですね!
さて、写真の整理したら、お祭りでもはっちゃけましょうかー。今日も皆さん、楽しい時間をありがとうございましたー。また、気軽に遊びに来てくださいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

2017.7.14

Dsc00498Dsc00513Dsc00509_2Dsc00538_2Img_0133_2Img_0218_27月13日、今日も晴天!夏らしくなった空が綺麗です。昨日はオールスタッフがお休みということで、ヤマバレーまで行き海でスノーケリング楽しんで来ました。帰りはエスニック料理屋さんでランチ♪楽しかったです。さて今日はご常連のSちゃん、Sさん、Sさんあれ?皆さん頭文字がSさんですね~。それに、オールスタッフ!そして、看板犬のナル君も乗船していざ!出港です。

Dsc00518_2Dsc00534_4Dsc00554_2Img_0166_2Img_0137_2Dsc00536_31本目は浅瀬が良いとのリクエストもあったので、「大崎カメハウス」にやってきましたよ。ポイントに到着する前も水面呼吸しに来たカメさんと遭遇したので期待は高まりますね!では潜って行きましょう!!カメラをお持ちのお客様もいらしたので、撮影も楽しみつつゆっくり潜ります。見れた魚はロクセンスズメダイ、ヒメアイゴ、トゲチョウチョウオ、クロユリハゼ、アオウミガメ、カクレクマノミ、コナユキツバメガイ、キヘリクロスジウミウシ、イソギンチャクカクレエビ、ヤッコエイ、ゴマモンガラ、チンアナゴ、アマミスズメダイ、ハマクマノミ、モンガラカワハギなどなどでした。
Img_0195_2Img_0163Img_0180_2Img_0194_2Dsc00545_2Img_01422本目は移動してポイント「ハナゴイリーフ」行きましょう!オレンジ色でのキンギョハナダイの群れがとっても綺麗でした。他にも、以前からチェックしているニシキフウライウオ!!なんと!今日は数が増えていて4匹いましたよ!ゆっくりカメラも楽しみつつもぐります。見れた魚はシマキンチャクフグ、コブシメの赤ちゃん、ニシキフウライウオ、ハマクマノミ、アカネハナゴイ、キンギョハナダイ、ヨメヒメジ群れ、コモンヤドカリ、マダコ、イシガキカエルウオ幼魚、フタスジタマガシラなどなどでした。

Img_0168Img_0169Img_0167Img_0134上がったらランチです。今日はハヤシライスですよ♪のんびりとサーフタイムをとってから次のポイントに移動します。

Img_0140_2Img_0220_2Img_0232_2Img_0223_2Img_0244_23本目は「ミノカサゴの宮殿」です。マクロ中心に楽しんで行きます。見れた魚はハナミノカサゴ、フリエリイボウミウシ、ハナゴイ、キンギョハナダイ、アカネハナゴイ、フタイロカエルウオ、ガラスハゼ一種、シロタエウミウシ、ロクセンスズメダイなどなどでした。今日も1日ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

2017.7.12

Img_0078_2Dsc00370_2Dsc00350_2Dsc00428_2Dsc00478_2Dsc00495_2


本日は、連日潜ってくださっている、Tさんと、ご紹介で体験ダイビングに来てくださった、Kさんとオールスタッフで少人数でのダイビングです。今日は風も穏やかです。出港前にみなさんで集合写真!大崎方面へレッツゴー!!
体験ダイビングのKさんは、船の上でダイビングの説明を聞いて頂いて、2回目だという体験ダイビングに楽しみですね。
Dsc00342_2_2Dsc00364_2_2Dsc00354_2Dsc00392_2Img_0088_2Img_0100_21本目のポイントは「大崎カメハウス」です。岩場や途中の砂地をのんびりダイブ。
FUNダイビングのTさんはカメラも楽しみつつ、潜りました。見れた魚はアオウミガメ、カクレクマノミ、モザイクウミウシ、チンアナゴ、ハナビラウツボ、ハマクマノミ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ幼魚、コバンヒメジ、イイジマウミヘビ、モンガラカワハギ、ユメウメイロの群れ、ハマフエフキ、イソギンチャクカクレエビなどなどです。体験ダイビングチームは、Kさんとってもお上手でご自身がお持ちのカメラで写真や動画も撮れる余裕です。見れた魚は、ハマクマノミ、ハタタテハゼ、アオブダイ、ハイイロイボウミウシ、ソライロイボウミウシ、オキナワスズメダイ、ヒメジャコガイ、ジャノメナマコなどなどです。ヒメジャコガイは沖縄方言でギーラーと言いますよー。刺身が最高!って水中でスレートに書いたらKさん大爆笑でした
Dsc00409_2
Img_0097_2Img_0108Dsc00403_2Img_0556_2Img_0532_2のんびり水面休息したら2本目は「大崎ハナゴイリーフ」です。
ファンチームが出会えたのは、アカネハナゴイの群れ、キンギョハナダイの群れ、ニシキフウライウオは、ペアを確認できました!ガラスハゼ、フウライチョウチョウウオ、ヨメヒメジの群れ、オイランヨウジの幼魚は、写真は撮れなかったけど、早く大きくなっておくれ笑。他にも、モンダルマカレイは目の前をマイペースに通り過ぎ、コブシメの赤ちゃんはいつものところでじーっとしていました。アオヤガラの群れもたくさんでしたね。マクロメインでしたが、とーっても楽しかったですね!体験ダイビングのKさんはスノーケリングで楽しみます。スノーケリングも慣れてるご様子で素潜りもして楽しんでおられました。
Img_0114Img_0112Img_0111_2お昼ご飯は、あんかけかた焼きそばをご用意しました、野菜たっぷりです。お腹に優しい感じでしたね。お腹休めるお昼寝休憩。

Dsc00413_2Dsc00418_2Dsc00446_2しっかり休んだら、3本目は、屋良部海底遺跡で潜ります。遺跡ってロマンがありますよね~!エントリーしたら皆さんと水中記念撮影♪先日、ダイビング雑誌を読んでいたらここのポイントの特集もされていました。研究員さんたちが色々調べてるようですよ。ファンチームと体験ダイビングチームと別れ、ダイビングを楽しみます。ファンチームは水深20m以下にある、遺跡の壺や錨を見て、その後水中写真を楽しみつつ、潜ります。体験ダイビングチームは、水深の制限があるので残念ながら遺跡の場所には行けませんでしたが、浅瀬で魚を楽しんで来ました。

Dsc00398_2_2Dsc00462_2Img_0123_2Img_0121_2Dsc00432_2Img_0580_2ファンチームが会えた魚は、オニダルマオコゼ、イボウミウシ仲間、アカマツカサ、フタスジタマガシラ、イシガキカエルウオ、スミツキベラ幼魚、クマノミ、シロブチハタ、サカサクラゲ、ナミスズメダイ、壺、四爪鉄錨などなどです。体験ダイビングチームは、四爪鉄錨を見れずにヨツメトラギス、フエヤッコダイ、ユメウメイロ、ウツボ、イボウミウシ仲間、ホンソメワケベラ、アカマツカサ、フタスジタマガシラ、オニダルマオコゼなどなどでした。皆さん今日も1日ありがとうございました!また石垣島でお待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

2017.7.11

今日も、南風が穏やかに吹いていて、ダイビング日和な石垣島です。貸切で、Tさんと竹富南まで潜りに行って見ます。
Img_0348_2Dsc00266_2Dsc00279_2晴れていて、気持ちの良い中、やって来たのは、1本目、リトルクリチャーズホームと、ヨスジのねの間のポイントで潜って見たいと思います。流れはほんのり。白い砂地も綺麗です。出会えた魚もいっぱいで、スカシテンジクダイがロープに群がっていて、下に降りて来たり、上がって行ったりするのがとてもキラキラして綺麗でした。他にも、キンセンイシモチの幼魚、タテジマキンチャクダイ若魚、ハマクマノミ、タマイタダキイソギンチャクは先端が綺麗なオレンジ色でした。そこにいるハマクマノミは、右目に水色のアイシャドウしていて、可愛らしかったです。シマキンチャクフグ、ミスジリュウキュウスズメダイがいっぱいいるところや、フタスジリュウキュウスズメダイの幼魚の群れ、テンクロスジギンポ、コブハマサンゴなどを見て来ました。
Dsc00326_2Dsc00339_2Img_0367_2Img_0077_22本目は、ビタローの根にやって来ました。人気ポイントなので、ほかの船も入れ替わり立ち替わり来ていました。出会えたのは、ハナヒゲウツボ!大きなネムリブカと、コバンザメ、ノコギリダイの群れ、スカシテンジクダイやキンメモドキ、ウスモモテンジクダイはすごい数でしたね。こちらには黄緑色のタマイタダキイソギンチャクにハマクマノミが住んでいます。他にも、ノドグロベラの幼魚、アマミスズメダイの群れ、イッテンヒメジの群れ、チンアナゴなどに会って来ました。
上がったら、お昼ご飯です。今日は、カレーうどんをご用意しました。温まりましたね。お腹を休めて、ちょっとお昼寝タイム。。。。
Img_0389_2Img_0495_2Dsc00289_2Img_0466_23本目は、ぜひ見せたかった綺麗な景色を楽しんでいきましょう。ジャガイモの根です。ここにもヨスジフエダイが群れ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイの幼魚、サラサゴンベ、ヨツメトラギス、ソラスズメダイ、キンギョハナダイの群れ、デバスズメダイの群れ、ネッタイスズメダイ、ロクセンスズメダイの群れ、オドリハゼ、ホシテンスの幼魚、ケラマハナダイ、グルクン稚魚の群れ、ウメイロモドキの幼魚、セグロチョウチョウウオ、などに会って来ました。まったり楽しめましたね〜。ちょうど潮が止まっている時間帯でした。
明日も、少人数で、楽しんでいきたいと思います。もっと風が落ちる予報ですよ。楽しみですね。今日もありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

2017.7.10

今日は7月10日です。納豆の日らしいですよ〜!!今日も晴天の石垣島です。今日は連日潜ってくださっている、Tさんと、御常連のTさん、以前うちのショップで体験ダイビングをご利用くださった、Tさんご夫婦が再び、体験ダイビングをしに遊びに来てくださいました。本日はオールスタッフとお客様とで賑やかに出港です。
Dsc00232_2Dsc00231Img_0004Dsc00252Img_0284_21本目は「竹富神社前」です。のんびりと、FUNダイビングチームと体験ダイビングチームと別れて潜ります。
FUNダイビングチームが見れた魚はハタタテハゼ、アカテンイロウミウシ、イボウミウシ仲間、ガラスハゼ、マダラエイ、オラウータンクラブ、ナミスズメダイ幼魚、ヒトスジギンポ、モンツキスズメダイ、オキナワスズメダイ群れ、オニカサゴ、ノコギリハギ若魚などなどでした。体験ダイビングのお2人は船の上で説明を聞いて頂いて、水面でまずは水慣らしもかねて練習しつつ、ゆっくり潜ります。2回目ということもあり、上手に潜られてました。水中でスレートに「水中世界へようこそ!」と書いてお見せしたら、微笑んでくださいました♪みなさんがエントリーまえに、スタッフのひろみくんがアンカーリングしてる際にどうやら、ホワイトチップも見れたようで、少し興奮気味でした。さて、2本目は船を走らせ、リクエスト頂いたマンタ狙いで、川平方面へ行きますよ〜!
Img_0022Img_0034_2Img_0036_2Img_0037_2Img_0040_32本目は、石垣マンタシティーポイントです。見れた魚はシコクスズメダイ、アミメフエフキ、メガネゴンベ、イシガキカエルウオ、ヒフキアイゴ、ルリホシスズメダイに会って来ました。ちょっと浅いところが流れがありましたが、大潮ですからねぇ。目的のマンタに会えなくて、ちょっと残念。けど、お昼休憩して、再挑戦してっ見たいと思います。
今日のランチは、軟骨ソーキゆし豆腐そばです。Tさんのリクエストです。みなさんペロリと平らげました。ゆし豆腐がなんとも優しい感じでいいですよね。お腹が休まったら、3本目、再挑戦のマンタシティ。さて、出てくれるかな?体験ダイビングは、今日はもう終了で、スノーケリングで会えるといいな。ではで入って見ましょう。
Img_0048Dsc00255Img_0065Img_0306_23本目は、2本目とは違う根の方面へ向かいます。エントリーした瞬間、沢山の小さなキビナゴの群れがキラキラと出迎えてくれました。それに、スコーンと抜けるような透明度!!
青さが綺麗でした。残念ながら、ダイビングチーム、スノーケリングチーム共にマンタとは遭遇出来ませんでしたが、他に魚達や、午後からの太陽も味方してくれ、青さを楽しむダイビングとなりました。スノーケリングチームは、マダラトビエイに遭遇して興奮でしたね〜。見れた魚は、キビナゴの群れ、ソウダガツオ、ヒラムシ、オオアカホシサンゴガニ、イッセンタカサゴの群れ、ユメウメイロの群れ、レモンスズメダイ幼魚、アオノメハタ、サンゴの子供、アカククリなどなどでした。
今日も、みなさんありがとうございました!!
お知らせです!本日より、心丸の船上にて、スタッフまみがハンドメイドで作成しました、アクセサリーを販売するすることになりました。石垣島の海をイメージした作品です。ピアス、アンクレット、ブレスレなどなどです。どうぞ、ダイビングにお越しの際はご覧になって見てくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

2017.7.8

今日はすっごいダイビング日和!南風がゆるく5mです。ですが、こんな恵まれた日だけど、お客様は、貸切です!今日は、オリオンビール祭りなので、早めに帰ってきたいけど、ちゃんと、石垣島の北側まで潜りに行って見たいと思います!!
Dsc00146_2_2Dsc00144_2Dsc00171_2Dsc00150_2Dsc00177_2_21本目、やって来たのは、コーラルガーデンです。ソフトコーラルとキャベツサンゴの群生が、とにかく圧巻なポイントです。ここで、癒されて来ましょう。出会えたのは、テッポウエビ、クマノミ、ニセアカホシカクレエビ、アサドスズメダイ、ウミヘビ、クビアカハゼ、ヤマブキハゼ、テッポウエビ、イッテンチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、ナミスズメダイ、キャベツサンゴの群生、ソフトコーラルの群生、アカククリ、モンガラカワハギ、ハナゴイの群れ、などなどに会って来ました。透明度が35mオーバーなくらい、とても良くて、いるだけで気持ちのいい空間でしたね!写真も綺麗に撮れました。
Dsc00195_2Img_0196_2Img_0189_2Img_0210_22本目は、リクエストのマンタに会えるようにと、マンタスクランブルへやって来ました。出会えたのは、ユメウメイロ、オオアカホシサンゴガニ、ダルマオコゼ、クロヘリアメフラシ、ハイイロイボウミウシ、サンゴアイゴ、コバンハゼ、ゴマチョウチョウウオ、アミメフエフキ、シコクスズメダイ、サラサゴンベ、オオフエヤッコダイ、などなどに会って来ました。お目当てだったマンタに会えなくて、ちょっと残念。でも、次のポイントでリベンジして見ましょう。
Img_0140_2Img_0236_2Img_0237_2そのまま、お昼ご飯にします。今日は、リクエストいただいていた豚汁&ジューシーご飯をご用意しましたよ。美味しいと言って頂いて良かったです。お腹も休まる間も無く、お隣のマンタシティポイントが沖待ちの船が無くなり、次に入れる状況になったので、すぐに沖へ。待っていると、すぐに1隻出て行ってくれたので、あまり待たずに入ることができました。3本目に入るように段取りするのもいい感じですね。そして!お目当てだったマンタに会えましたよ〜!!良かった、良かった。ずっとマンタを見つめる背中が、実はとっても興奮していたとは、後から聞きました。落ち着いているように見えましたねー。そのほかにも、テングハギ、ルリホシスズメダイ、ユメウメイロ、スダレチョウチョウウオ、ヒフキアイゴ、などなどに会って来ました。マンタには初めて会えたようで、良かったですね。
さて、片付けして、着替えたら、ビール祭り行って見ますかっ!!今日も、ありがとうございました〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

2017.7.7

Dsc00078Dsc00080_2Dsc00082_2Dsc00083_2Dsc00086_2今日は、昨日の夕方時化たのが嘘のように朝から静かで、南風が吹いています。お天気も晴れてダイビング日和となりました~。そんな中、貸切で、今日は、Oさんが遊びに来てくれました。3年ぶり、ということで、のんびりとダイビングを思い出したいというのがご希望です。ですので、あまり遠くへ行かずに、竹富島周辺で潜ることになりました。

Dsc00093_2Dsc00096_2Dsc00103_2Dsc00107_2Dsc00108_2Dsc00088_21本目は、竹富港前で潜ります。透明度は18mくらいで、あまりぱっとしませんが、夏の海って感じです。サンゴが綺麗で、特にキャベツサンゴの群生がすごい!出会えた水中生物は、モンツキスズメダイ、デバスズメダイ、フタイロカエルウオ、イシガキカエルウオ、アカメハゼ、テングカワハギ、ミナミハタタテダイ、ツノハタタテダイ、ニセアカホシカクレエビ、ムスジコショウダイ、シリキルリスズメダイ、ニセフウライチョウチョウウオ、オオフエヤッコダイ、ネッタイスズメダイ、キンセンハゼ、ナミスズメダイなどなどでした。

Dsc00132_2Dsc00137_2Img_0136_2Img_0121_22本目は、少しだけ移動して、でも、また会える魚が違うポイントです。竹富神社前にやって来ました。オキナワスズメダイがすごくたくさん群れています。県魚であるグルクンの稚魚もいっぱい。他にも、オグロトラギス、ハタタテハゼ、オグロクロユリハゼ、ハナビラクマノミ、セジロクマノミ、アオギハゼ、ミツボシクロスズメダイ幼魚、ヒレナガスズメダイ幼魚、キツネウオ幼魚、マジリアイゴ、ニセアカホシカクレエビ、アオヤガラ幼魚、イロブダイ幼魚、インドカエルウオ幼魚、などなどに会って来ました。

Img_0132Img_0134Img_0160_2Dsc00115_2Dsc00117_2Dsc00122_2上がったらお昼ご飯、今日は、ちょっと暖かいものが食べたいなと思い、鶏そぼろ塩ラーメンをご用意しました。いい匂いが心丸の上に充満しましたね。しっかり温めていただきます。お腹が休まったら、3本目は、竹富海底温泉で潜ります。出会えたのは、ノコギリハギ幼魚、ハマクマノミ、白いタマイタダキイソギンチャク、サカサクラゲ、ゴカイの巣、ハナミノカサゴ、スカシテンジクダイの幼魚の群れ、サラサハゼ、ヘラヤガラ、フタイロカエルウオの幼魚たちなどなどでした。温泉にもつかって、今日は、41度までダイブコンピュータが示しましたよ!天然のエアーカーテンも綺麗で幻想的でしたね。

今日はマンツーマンダイブを楽しんでいただけたでしょうか?のんびりできましたね。また、遊びに来てくださいね。今度は、マンタなどの大物を見に行きましょう。今日はありがとうございました!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

2017.7.6

Dsc00041Dsc00045Dsc00042Dsc00066Img_0102Dsc00069実は、一昨日から、到着で、ニュースタッフが入りました!待望の新人!守屋洋海もりやひろみ君です!よろしくお願いします!おしゃべり上手で若い!これからのWAKE UP CALLを盛り上げてくれます。よろしくお願いします!
Securedownload1_2Securedownload4Securedownload5Securedownload6Securedownload2さて、そんな守屋くんも到着すぐに台風対策している船の解除作業からのお仕事。暑いよね~。バテないようにお昼過ぎからの作業となりました。前日は島在住のお客様をお呼びしてのBBQ。たくさんお肉を食べました。ようやく今日から海へ!スノーケリングでご予約いただいているKさん、Uさん。マンタが見たいとのご希望です。そして、BBQにも来てくださったAさん、ご常連のTさんがお越しくださいました。
Dsc00047Dsc00051Dsc00054Img_0001Img_0016Img_00041本目は「大崎ハナゴイリーフ」にやってきました。見れた魚はアカネハナゴイ、キンギョハナダイ、ハナゴイ、ニシキフウライウオ、スミレヤッコ、ネッタイミノカサゴ、ロクセンスズメダイ、アオヤガラ群れ、ゴマモンガラ、ヒメアイゴ、マジリアイゴ、シマキンチャクフグ、ヒレナガスズメダイの群れ、ユキヤマウミウシなどなど。
Img_0081Dsc00063Dsc00070Img_0031Img_0046Dsc000712本目は、御神崎灯台下へやって来ました。有名な景勝地です。下から見上げても綺麗な景色ですねー。ファンダイビングはTさんはお休みして、マンツーマンでAさんと潜ります。出会えたのは、ノコギリハギ、ゼブラハゼ、モンツキカエルウオ、ゴイシギンポ、カクレクマノミ、クマノミ、イッテンチョウチョウウオ、キビナゴの群れ、シマハギ、リュウキュヤライイシモチの幼魚、ソリハシコモンエビ、アオリイカの赤ちゃん、ヨゴレダルマハゼの幼魚、などなどでした。浅瀬の空間、神秘的でしたね!
Img_0100Img_0096Img_0095Img_0097Img_0098ここでお昼ご飯にします。今日は、ハヤシライスをご用意しました。食べ終わる頃、ザーッと雨が激しくなって来ました。マンタへ行きたいけどなぁ。時化ている感じです。
Img_0023Img_0126Img_0107Dsc00066_2Dsc00074Img_01093本目は、マンタ方面へ行くつもりでいましたが、意外と東寄りの風で、波が立って来たのと、激しく雨が降って来たので、大崎へ戻ることにしました。大崎へ来てしまえば、とても穏やかで、アオウミガメに会えれば、と、カメハウスへやって来ました。ここも、Tさんはお休みして、休んでおきます。出会えたのは、もちろん、アオウミガメ、キヘリモンガラ、クマノミの赤ちゃん、ホホヅミタルミの幼魚、ニセアカホシカクレエビ、ガラスハゼの仲間、アマミスズメダイの群れ、グルクマの群れ、ヘラルドコガネヤッコ、クマノミ、ピンクのタマイタダキイソギンチャク、パイナップルウミウシなどなどでした。今日も楽しかったですねー。おいしいご飯どころ話でも盛り上がりましたね。マンタへは行けなかったので、また是非、遊びに来てくださいね!みなさん、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

2017.7.3

今日は、乗り合い!昨晩、石垣島地方は台風が深夜に通り過ぎるということで、ダイビングした後にそのまま船を陸揚げし、テントもとって、ロープで縛って台風対策。そのあとは、女子会と称して、お客様とスタッフまみちゃんと、ナイナイのお見合い大作戦に出ていた飲食店の男性に会うことを目的に、居酒屋さんとバーをはしごして、盛り上がりました。テレビに出ていた人たちがいて、ちょっとしたミーハー気分を味わえました。夜に出るのも、情報交換できてやはりいいですね。さて、朝まで乗り合いできるかわからなかったのですが、予定していたショップさんは出港をやめ、ダイビングスクールさんへお願いすることができました。3ショップ合同で今日もダイビングに出かけます。まだ風と北からのうねりも残る中、ポイント厳選で行ってみますよ。

1本目、竹富海底温泉、みれた魚は、ハナミノカサゴ、ハマクマノミ、オキナワスズメダイの群れ、フタイロカエルウオ、アケボノチョウチョウウオ、ヒフキアイゴの幼魚、ヒメアイゴ、ニセゴイシウツボ、ヤッコエイ、カンモンハタ、コイボウミウシの仲間、ノコギリハギの幼魚、サカサクラゲ、シリキルリスズメダイ、イラなどなど。

2本目は、リトルクリチャーズホームです。Oさんは初めて来たそうです。出会えたのは、イシヨウジ、クマノミ、ニセアカホシカクレエビ、ハダカハオコゼミカヅキコモンエビケラマハナダイの幼魚オトヒメエビオシャレカクレエビ、カクレクマノミイソギンチャクモエビ、スカシテンジクダイの群れ、ヨスジフエダイの若魚、コイボウミウシ、ニセゴイシウツボ、チゴベニハゼなどなどに会って来ました。

お昼ご飯は船長お手製のテビチを炊いたお出汁で作った八重山そばです。とても美味しくてぺろりでしたー。ご馳走様でした。作ってもらうご飯って、嬉しいし美味しいですねー。ありがとうございました。

さて、お腹が休まったら、3本目は、トンガリの根で潜ります。マクロがすっごく面白いポイントで、出会えたのは、ヤシャハゼ、ギンガハゼ、タツノハトコ、アカスジシラヒゲエビ、ケラマハナダイの幼魚、ゼニガタフシエラガイ、ゴカイの糞塊、ミナミホタテウミヘビの幼魚などなどでした。70分もゆっくり潜って、楽しかったですねー。

また、1年後、石垣島でお待ちしていますね!!たくさん楽しい時間をありがとうございましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

2017.7.2

昨日は久しぶりに石垣島にも恵みの雨が夕方から降り、少しひんやり感じましたよ〜
今朝はお天気にも恵まれ、昨日からご参加のOさん、Nさん、Jさんに加え、体験ダイビングにご参加のお二人が潜りに来て下さいました。記念撮影をしていざ!出港です。
大崎方面へやってきましたよ〜。1本目のポイントは「大崎カメハウス」です。カメさんに会えるかな?と期待を膨らませ、エントリーです。
体験ダイビングの2人は船の上で説明を聞いていただき、まずは水面で水慣らしです。
レギュレーターをくわえた状態での呼吸や耳抜き、マスククリアなど練習してからゆっくり潜行します。水底に着底して、「水中世界へようこそ!」とスレートに書いてお見せしたら笑顔で返してくれたのが嬉しかったです♪初めてのダイビング楽しんでおられました。
FUNダイビングチームは水中写真を楽しみながら、潜りました。ウミガメとも遭遇できたようで、のんびりご対面できました♪見れた魚は1本目はエンマゴチ、カクレクマノミ、ハマクマノミ、イガグリウミウシ、ソライロイボウイウシ、シマキンチャクフグの戦い、アオウミガメ、チンアナゴ、トゲチョウチョウウオ、フタスジタマガシラ、コナユキミドリガイ、クロオビマツカサ、ロクセンスズメダイ、キヘリモンガラなどなどです。
少しだけ場所を移動して、2本目は「大崎ハナゴイリーフ」にやってきました。名前の通り、ハナゴイはもちろん、キンギョハナダイも沢山群れていますし、沢山の魚がいて面白いポイントです。なっ!なんと!レアなニシキフウライウオと遭遇できた様子で、みつえさん大興奮でしたよ♪体験ダイビングのお2人はスノーケリングを次は楽しみました。たっくさんのロクセンスズメダイに囲まれるお姿は思わず笑ってしまうほどでした。水面からもはっきりとハマクマノミやアオヤガラなどなど沢山の魚もみれて楽しんで頂けた様子でした。ダイビングチームが見れたお魚は2本目はハマクマノミ、黄緑色のタマイタダキイソギンチャク、ツユベラ幼魚、キンギョハナダイ群れ、アカネハナゴイの群れ、モンダルマガレイ、ニシキフウライウオ、シチセンチョウチョウウオ、アオヤガラ、ヨメヒメジ群れ、コブシメの赤ちゃんなどなどです。ダイビング後はランチタイムです。今日のメニューはOさんリクエストのツナおろしスパゲッティーです。さっぱりと頂きました。午後から、Nさん、Jさんが滝を見にいくとのことで港で解散。体験ダイビングのお2人もホテルまで送迎して、今日はゆっくり寝れそう♪だなんておっしゃっていました。残りの石垣島タイムも楽しんでくださいね♪さて、Oさんは3本目のダイビングを楽しみますよ!3本目のポイントは「竹富港前」です。サンゴや砂地両方楽しんできました。見れた魚はハナグロチョウチョウウオ幼魚、アカメハゼ、トノサマダイ、キャベツサンゴの群生、ツノハタタテダイ、ミナミハタタテダイ、コバンハゼ、シリキルリスズメダイ、キンセンイシモチ幼魚、テングカワハギ幼魚、モンツキスズメダイ、ホシナガウバウオ、オオコノハミノウミウシ、ワモンツツボヤなどなどでした。今日は台風対策でダイビング後に船を陸揚げしました。港は陸揚げする船や車で混んでいました。大きな被害が無いことを願います。これから、Oさんとしばらく石垣島に滞在しているMさんとスタッフ2名で女子会に行ってきます♪ワクワクです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

2017.7.1

Dsc09732Dsc09733Dsc09735Dsc09736Dsc09743_2Dsc09748_2 今日から7月がスタート!7月最初の週末を迎えました。
今日は御常連のOさん、Facebookで繋がりがあったもののご一緒に潜るのは初めてのNさん、ご友人のJさんがダイビングでお越しくださいました。また、スノーケリングをご予約頂いた、ご家族もきてくださり、小さなお子さんの可愛い笑い声で和やかな雰囲気の心丸はいざ出港です。
Dsc09749_2Dsc09752_2Dsc09762_2Dsc09765_2Img_0432_2Img_0442_2 船を走らせ、向かったさきは竹富方面へ。ダイビングチームとスノーケリングチームと別れ、それぞれ楽しみます。スノーケリングチームのご夫婦はまだスノーケリングが2回目だとは思えないほど慣れていて、がっつり泳いでおられたのが印象的でした♪可愛いお子さん達も、船のそばでチャプチャプ♪ダイビングチームの皆さんはカメラを皆さんお持ちでしたので、ゆっくり撮影しながらダイビングを楽しみます。
1本目は「竹富神社前」です。
Img_0355Img_0358Img_0360Img_0364Img_0367Img_0376 皆さん、石垣島に来られて、ファーストダイブですので、ゆっくりと潜っていきます。
見れた魚はオキナワスズメダイの群れ、ハナビラクマノミ、セジロクマノミ、ハタタテハゼ、おオグロクロユリハゼ、オグロトラギス、フタイロカエルウオ、キクメハナガササンゴ、ヒレナガスズメダイの幼魚、シコウミヘビ、クレナイニセスズメ、ニセアカホシカクレエビ、オニカサゴ、ユメウメイロなどなどです。
Img_0456_2Img_0457_2Img_0462_2Img_0482_2Img_0487_2Img_0383 目と鼻の先ですが少しだけ移動して2本目のポイントですは「段々畑」です。
去年の海水温が上がりすぎでサンゴに大きなダメージがあり、残念だと思っていますが、その中でも一生懸命生き抜いているサンゴや新たに成長したサンゴもちらほらありますよ〜。
Img_0381Img_0391Img_0387Img_0424Img_0423Img_0427 スノーケリングチームの皆さん、またまたガッツリ泳いで、ご持参の水中カメラでも撮影楽しんでおられました。末っ子のお子さんは船の上でゆらゆら揺られて心地よかったのかな?
?船の上でうとうと気持ちよさそうに寝ている姿が微笑ましかったです♪
見れた魚はハナミノカサゴ幼魚、モンツキスズメダイ、ヒフキアイゴ、オニハタタテダイ、スダレチョウチョウウオ、ウミヅキチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、ウメモモテンジクダイ幼魚の群れ、ハイイロイボウミウシ、ナデシコカクレエビ、イッテンヒメジの群れなどなどです。
一度、港にUターンして、スノーケリングのお客様は半日でおかえりになられました。残りの石垣島旅行もご家族皆さんで楽しんでくださいね♪
残る、ダイビングチームは港でランチですよ〜。今日はピラフとシチューです。
ゆっくりお腹を休ませたら再出港!
Dsc09770_2Img_0502_2Img_0495_2Dsc09773_2Dsc09825_2Dsc09777_2 3本目は「リトルサンドパラダイス」です。
真っ白い砂地がとても印象的で、中層をふわふわ浮いてダイビングする無重力空間を楽しみつつ、写真撮影もゆっくり楽しんできました。
見れた魚はカクレクマノミ、ハマクマノミ、シマキンチャクフグ、ハナビラクマノミ、キンギョハナダイ、ホシテンス、オオアカホシサンゴガニ、ロクセンスズメダイ群れ、キンセンハゼ、フタスジリュウキュウスズメダイ、サカサクラゲ、テンクロスジギンポ、クマザサハナムロ群れなどなどでした。
Dsc09787_2Dsc09808_2Dsc09831_2Dsc09832_2Dsc09836_2Dsc09838_2 今日は御常連のお客様、Oさんのバースデー!!
手作りのシフォンケーキにロウソクをつけて。。と風でなかなか火が付かないハプニングもありましたが、皆さんでお祝いできました♪おめでとうございます!Dsc09839_2
明日も、ダイビングのご予定ですね!またどうぞよろしくお願いいたします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »