« 2017.7.28 | トップページ | 2017.7.31 »

2017年7月30日 (日)

2017.7.30

2017_07_30_22017_07_30_12017_07_30_5Img_1169昨日の石垣島は台風9号が接近して、大雨注意報、波浪注意報が発生されて、1日当店ではダイビング中止となりました。ご予約いただいていたお客様、申し訳ありません。自然の力には人間は勝てませんからね。。安全第一で海を楽しんでいきましょうね。さて、台風は続けて10号もなっ!なんと発生しています。ですが、台風は海の中をかき混ぜてくれて、水温を下げサンゴや生き物たちにとっては大事な役目をしてくれます。今日は連日お越しくださっている、Sさんとみつえさんとマンツーマンで乗合船でダイビングに行ってきました。その間、スタッフまみと、ひろみ君は宿泊施設POPOハウスの清掃です。みつえさんから海の状況がちょこちょこLINEに届いて、ちょっぴり興奮気味のひろみ君です。(笑)

Img_1197Img_1214Img_1159Img_11651本目のポイントは「名蔵湾 秘密の花園」です。名前が素敵ですよね~!実は台風の後って結構、素敵な出会いがある確率が高くなります!Sさんもどうだったでしょうか??見れた魚はモンツキスズメダイ幼魚、アカメハゼ、ソメワケヤッコ、ヘラルドコガネヤッコ、エリグロギンポ、コナユキツバメガイ、ソライロイボウミウシ、コイボウミウシ、ミスジリュウキュウスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ幼魚、クロテナマコ、ノコギリハギ、ヒトスジギンポ、イシガキカエルウオ、スダレチョウチョウウオ、ヤリカタギ、シリキルリスズメダイ、アカハタ(高級魚),カスリヘビギンポなどなどでした。少し休憩して2本目に行きましょう!

2017_07_30_152017_07_30_13Img_1180Img_1238Img_12392本目のポイントは「名蔵湾アカククリの根」です。名前の通り、アカククリが常に群れているポイントです。サプライズも期待しましょう!光輝く太陽にきらきらと群れが綺麗なネオンテンジクダイ。今、ちょうど口内保育でよーく見ると大きな口を開けて卵を抱えている姿も見れますよ。2本目に見れた魚はネオンテンジクダイ、スカシテンジクダイ、ミカヅキコモンエビ、トラフザメ、アカククリの群れ、フタイロカエルウオ、ハマクマノミ、オビイシヨウジ、オトヒメエビ、などなどでした。なんと!!トラフザメと遭遇できたようですね!!Sさん間近で見れたご様子です。ランチ休憩を挟んで次のポイントへ向かいましょう!

2017_07_30_7Img_12282017_07_30_23Img_00023本目は「ロコロック」です。浅瀬はいろんな種類のサンゴを楽しめ、深場に移動すると、まるで同じポイントとは思えない場所なので楽しめますよ!Sさんカメラをお持ちでしたので、マンツーマンのダイビングでのんびりと水中写真も楽しめたのではないでしょうか??3本目に見れた魚はオニハタタテダイ、スカシテンジクダイの群れ、シモフリタナバタウオ、ソライロイボウミウシ、セグロチョウチョウウオ、ミズイリショウジョウ貝、ソリハシコモンエビ、アサドスズメダイの群れ、チゴベニハゼ、シマキンチャクフグ、エソなどなどでした。今日の夜から再び風が強く吹く予報です。Sさんは石垣島でのダイビングが最終日!どうぞ、残りの石垣島タイムも楽しんでくださいね♪どうもありがとうございました!!

|

« 2017.7.28 | トップページ | 2017.7.31 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174889/65598900

この記事へのトラックバック一覧です: 2017.7.30:

« 2017.7.28 | トップページ | 2017.7.31 »