« 2017.6.8 | トップページ | 2017.6.10 »

2017年6月10日 (土)

2017.6.9

Dsc08246_2Dsc08263Dsc08354Dsc08336Img_0471_2 昨日より引き続き、ダイビングフェスタ石垣島2日目です!
今日も、朝からお天気にも恵まれ、ダイビングを始め、水中写真撮影にはいい条件ですよ〜
さて、今日は、昨日から潜ってくださっている、Wさんご夫婦と、地元石垣島在住のSさんご夫婦、Nさんとご参加くださいました♪
みなさん、ダイビングフェスタに応募する、水中写真撮影に大きな意気込みを持っていざっ!出港です!
今日の風は南風の予報でしたので、大崎方面へ向かいます。
Img_0439_2Dsc08251Dsc08255Img_0448_2 1本目のポイントは「大崎ハナゴイリーフ」です
皆さん、昨日の夜に開催された、水中カメラマン鍵井さんのフォトセミナーのアドバイスを頭にいれて、いざ、エントリー!
太陽の光や、ライトの当て方も考えながら撮影されましたよ。見れた魚はツユベラ幼魚、ロクセンスズメダイ、アオヤガラスミツキトノサマダイ、ハマクマノミ、クマノミ、ヨコシマクロダイ、アカネハナゴイの群れ、キンギョハナダイの群れ、イソギンチャクモエビ、コブハマサンゴなどなどでした。
Dsc08288Dsc08266Dsc08273Dsc08300Dsc08261 2本目は、崎枝迷路で、地形を楽しみつつ、光の筋を写真に撮りたいと思い、やって来ました。ちょっと曇ったり、晴れたりで、ゆっくり晴れるのを待ちながら、いいタイミングで撮影できたと思います。観れた生物は、ツユベラ幼魚、カンムリベラ幼魚、イッテンチョウチョウウオ、チョウチョウウオ、ノドグロチョウチョウウオ、オキナワスズメダイ幼魚の群れ、ハマクマノミ、ノコギリダイ、アカマツカサ、セナキルリスズメダイ若魚、ノコギリハギ幼魚、などなどでした。光のラインの綺麗な写真や、浅瀬と水面の織りなす色のグラデーションや、みなさん思い思いにいい写真が撮れましたよ!
Dsc02717_2Dsc02714_2Dsc02713Dsc02711Dsc02715 上がったら、ここでお昼ご飯です。今日は、ハヤシライスをご用意しました。みなさんペロリでしたね。お代わりしたそうなNさんでしたが、いつも多く食べ過ぎちゃうので、ほどほどにね。さて、Img_0475_2 Dsc08346 Dsc08323Dsc08355Dsc08356Dsc08359 次のポイントは、御神崎灯台下です。ここも、色が綺麗すぎる水中をぜひ表現して欲しいと思ってやって来ました。それに、モンツキカエルウオや、カクレクマノミが可愛いのです。他にも、リュウキュウヤライイシモチ幼魚、アオリイカの子供、シマハギ、アーチの中には、大きな大きなモヨウフグがいて、目があった時には、近過ぎて、びっくり!きっと、本人もびっくり!しばらくにらめっこして、そろりそろりと、穴の外へ出て行ってしまいました。このシャッターチャンスを逃さなかったかな?
港に帰ったら、明日はダイビングフェスタではなくて、ビーチフェスタに行く予定の一昨年のスタッフまなみちゃんが来ていて、今日から3泊していきます。今日はすでにレンタカーで島内を遊んで来たみたいで、明後日はダイビングです。いっぱい楽しんで行ってねー。
さて私たちは、明日のダイビングフェスタのフォトコンテストに応募するため、解散した後もう一度集合します。街中の隠れ家で集合しましょうね〜。みなさん腹ごしらえして、それぞれ、どの写真にするか悩みながら、選んでいます。この作業も楽しいですね。9時締め切りに間に合うようにことを進めたいと思います。そして、明日は、当日賞に応募します。
誰が大きな賞をもらうかな?楽しみですね。そして、明日のダイビングも楽しんでいきましょうね!今日も皆さん、ありがとうございました!!

|

« 2017.6.8 | トップページ | 2017.6.10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174889/65393814

この記事へのトラックバック一覧です: 2017.6.9:

« 2017.6.8 | トップページ | 2017.6.10 »