« 2017.6.4 | トップページ | 2017.6.9 »

2017年6月 9日 (金)

2017.6.8

Dsc08093Dsc08099Dsc08131Dsc08188Dsc08103 今日から、ダイビングフェスタ石垣島が始まりました!朝は、参加のショップが浜崎マリーナに集結して、賑やかにえいえいおー!いつになくとてもお天気が良くて、風もありません。朝は南南西の風1m、夕方には東風に変わるもののどの風が吹いてもロープが張らないほどのべた凪です。そんな中、大阪から駆けつけてくれたのはWさんご夫婦!今日は貸切ですよ!そして、明日は、石垣島在住の皆さんが駆けつけます。
初日の今晩は、水中写真家鍵井靖章氏による水中フォトセミナーが開催されます。楽しいトークと、美味しい料理、お酒で盛り上がりましょう!そして、最終日にガーデンパーティ中に開かれるフォトコンテストの鍵を聞き出して来たいと思います。景品狙って行きますよ〜!
とにかく風がないのと、写真をどう撮るか、が課題なので、パナリ黒島方面へ向かってみたいと思います。せっかくの凪ですからね〜。ガイドとしては、ワイドマクロ、もしくはワイドでいい写真を撮ってもらえたらなと思って臨みます。
空港へお迎え後、器材を準備して、出発です。クルージングも最高な日。沖縄の海は、やはり、綺麗だ!!
Dsc08089Dsc08095 今日は船を走らせ、パナリへ移動途中に水面へ呼吸しに来たウミガメとも遭遇したり、何と言っても海の青さったら!!太陽の光もさして、船の上からも水底が見えるほどの透明度でした。Wさんご夫婦は勿論、スタッフもテンションが上がって「綺麗~!」と連呼してました。
いざ!エントリー!
Dsc08101Dsc08113Dsc08114Dsc08122Dsc08119Dsc08132 1本目のポイントは「下パナリ北」です。水深が深くないので、半水面で撮影したり、水中から見上げる青空や雲を撮影したりと楽しみました。見れた魚はヒレシャコガイ、ハマクマノミ、アデヤカミノウミウシなどなどでした。
まったり水中撮影を楽しんだ後は、ランチです。
Dsc08144Dsc08140Dsc08143 今日のメニューは、さっぱりと、おろしツナスパゲティーです。

Dsc08147Img_0408Dsc08191Img_0402Img_0428Dsc08137 お腹も満たした所で、少しポイントを移動して、2本目です。
ポイントは「パナリ竜宮の根Ⅱ」です。こちらのポイントも浅瀬が続いて、透明度も高く、今日は穏やかでしたので、最高の撮影ポイントです。Wさんご夫婦お2人とも、写真の構図を考えながらのんびりダイビングいたしました。
見れた魚はキンギョハナダイ、オオイソバナ、スカシテンジクダイの
群れ、テンロクケボリガイ、ロクセンスズメダイなどなどでした。
今日1日お天気にも恵まれ、ダイビングを楽しみました♪
さて、明日も引き続きダイビングフェスタ石垣島、開催中です!
明日も、どうぞよろしくお願いいたします!

|

« 2017.6.4 | トップページ | 2017.6.9 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174889/65390148

この記事へのトラックバック一覧です: 2017.6.8:

« 2017.6.4 | トップページ | 2017.6.9 »