« 2017.6.11 | トップページ | 2017.6.18 »

2017年6月16日 (金)

2017.6.16

Dsc08524Dsc08579Dsc08570_2Dsc08561今日は、雨予報が出ていても雨が降らずに曇りで、風がかなり穏やかな石垣島です。穏やかですが、年中でもあまり吹かない西寄りの風。季節風で、2週間ほど西寄りになります。これが終わると本格的な夏になり、台風も多くなります。
今日は、朝が満潮だったので、心丸を陸揚げしていたものから降ろし、準備したら、お宿のPopo. Houseを掃除して、空港へお迎えです。初めてお会いするお客様なのですが、紹介できてくださっているので、もう私の話は聞いているようで、初対面とは思えない感じ。
スノーケリングやフリーダイビングがしたくて今回はご予約いただきました。ちょうどタイミング良く、フリーダイビングでお世話になっている篠宮龍三さんも石垣島にきてスクールをするので、最終日はそのスクールまで受けられて超ラッキー。良かったですね。今日は、朝も早かったので、のんびりとスノーケリングです。
Dsc08547Dsc08539Dsc08566Dsc08563Dsc08543Dsc08569お魚をたくさん知りたいとか、説明して欲しいというのであればしますが、うちは基本的には、安全が確保できる方なら、自由に泳いでもらっています。と言うのも、ベラベラ話しかけられるより、水中で、ふぅって、なりたいじゃないですか!私はそう言うタイプなので、お客様の様子を見て、同じ匂いがするなと感じ、それぞれが楽しそうに泳ぐスノーケリングタイムとなりました。透明度は、竹富島の南航路を通っている時からとても綺麗なことに気づいていました。そして、水面は凪。素晴らしいコンディションです。鏡のようになっている水面は、リーフが見えづらいと言う難点もありますが、そこは経験でクリアしましょう。やってきたのは、ミルキーウェイです。昨晩、たくさんのサンゴが産卵したようですよ。ピンクのサンゴの卵がたっくさん浮いていて、この浮遊物のせいか、顔や体が痒い痒い。うれしい悲鳴をあげながら、頑張って着底して、大人になってくれよー、素晴らしい景色を待ってるからねーと念じてきました。そう、サンゴって、大潮の時に産むって言うけど、私の中では、大潮じゃない時に産んでるような気がしています。
その卵をパクパク嬉しそうにキャッチしまくっているのが、アマミスズメダイやオキナワスズメダイたち。ノコギリダイの群れやはぎの群れ、ユメウメイロやウメイロモドキの群れなど、たくさんの魚たちが嬉しそうでした。魚たちには、とっておきのご馳走ですもんね。
Dsc08549Dsc08581Dsc08574Dsc08558Dsc085551時間半ほどのんびりして、ふと、先日のパングラオの大会でリキッドゴーグルをゲットしてきてまだ試してないのを思い出し、コンタクトを外して試して見ました。鼻栓もして、いざ飛び込んで、笑えるほど、あっぷあっぷ。鼻は詰まっているし、目は変な景色になっているし、軽くパニクりますね。これ離れるべきだと言うことがわかり、家に持って帰って、毎晩券面台に顔をつけて練習してみようと思いました。小さいことからコツコツと!見た目どんな感じ?って、スタッフのまみちゃんに聞いたら、牛乳瓶の底がもっと小さくなって、ガリ勉くんみたいとのことでした。つけてる方は結構必死なんですけどね。
上がったら、お昼ご飯用意をします。今日は、鶏そぼろ塩ラーメンをご用意しました。このところ続いていることには意味はありません。まだ泳いでいるCさんをお呼びし、みんなでご飯。とその少し前に大きい方の息子の涼太から電話があり、「2時から」と。だから、主語は?といつも思うのですが、農業高校の販売会のことを言っているのはわかったので、Cさんにも、行って見ないかとお誘いしたところ、行きたいとのことでしたので、みんなで、農業高校へ。2時15分過ぎになっていまいたが、ちょうどいいくらいかな、ちょっと遅かったかな、で、いくらか買い物ができました。乳酸菌飲料は欲しかったけど売り切れていました。残念〜、また今度。でもとても楽しい時間を過ごすことができましたね。
今日の御宿泊先のホアロハヘお送りし、実はすでに空港で会っていて、私もナオさんも気づかなくて笑いました。ロケーションを満喫するべく、出かけないことにして、スーパーによって買い出し。海岸に是非行って欲しいとご案内しました。明日からはお友達もきて、レンタカーもあるのだそうです。明日はダイビング、楽しんできてくださいね。そしてまた、明後日、今度はフリーダイビングで、お待ちしております。今日はありがとうございました〜!

|

« 2017.6.11 | トップページ | 2017.6.18 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174889/65418821

この記事へのトラックバック一覧です: 2017.6.16:

« 2017.6.11 | トップページ | 2017.6.18 »