« 2017.6.10 | トップページ | 2017.6.16 »

2017年6月11日 (日)

2017.6.11

Dsc08426_2Img_0126_2Dsc08482_2Dsc08521_2Img_0105_2今日も快晴の石垣島ですよ〜!!昨日開催された、石垣島マリンフェスタのパーティーの余韻に浸っている、スタッフまみです。昨日はゲストの皆さまのご協力もあり、サクッとダイビングを終わらせ、早めにパーティー会場に到着して、各ショップのゲストの皆さんが応募された水中写真が展示されていたので、興味津々に見て、こんな構図か〜!と参考になったり、各自で考えられたタイトルも素敵でどの作品もとても良かったですよ〜!
立食パーティーでおいしいご飯を食べたり、飲んだり、審査員の水中カメラマンの鍵井さんのトークを聞いたりと、楽しいパーティーとなりました。
さて、今日もダイビングを楽しみますよ〜〜!!昨日に引き続き、Oさんと元スタッフのMちゃんがご参加してくださっています。お2人だけですので、の〜んびりダイビングを楽しみましょうね!
今日は南風が朝からふいていたので、竹富方面へ出港です!
Dsc08418Dsc08428Img_0098_2Img_0088_21本目のポイントは「竹富港前」です
魚の赤ちゃんが多く、保育園のようでしたよ〜!可愛いかったな♪
白い砂地でゴロンと寝そべって、太陽の光を見上げながら記念撮影したりと、楽しかったです。
見れた魚はアカメハゼ、リュウキュウキッカサンゴ(キャベツサンゴ)二セアアカホシカクレエビ、スミツキトノサマダイ、トノサマダイ、モンツキスズメダイ、メガネスズメダイ幼魚、ムスジコショウダイ、キンセンイシモチ幼魚、デバスズメダイ、ナミスズメダイ、ミスジチョウチョウウオなどなどでした
Img_0117_2Img_0100_2Dsc08420_2少し休憩して、ポイントを移動して2本目のポイントは「段々畑」です
おお!期待高まるポイントの名前ですね〜!確かに!水中はサンゴの段々畑のようでした。
見れた魚はツユベラ幼魚、オニハタタテダイ、トゲチョウチョウウオ、コイボウミウシ、ハイイロコイボウミウシ、テッポウエビ、セメダテハゼ
エリグロギンポ、イシガキカエルウオ、ロクセンスズメダイ、イッテンヒメジの群れ、マジリアイゴ、フサカサゴの仲間などなどでした。
ランチは鶏そぼろラーメンですよ。いただきま〜す♪
Dsc08465_2Dsc08447_2Dsc08455_2Dsc08478_2Dsc08479_2Dsc08508_2


お昼休憩したら3本目は「竹富海底温泉」です
このポイントは、なんと!海の中から湧き上がる温泉を間近で見れます。
温泉好きで寒がりな私としては期待が高まり、いざ!エントリー!
この木なんの木?気になる木のような立派なサンゴがあって砂地を移動していくと、白い浮遊物が。。これは湯の花とのことで、しっかりとダイビングしながら手に擦り込んでおきました(笑)しばらく移動していくとポコポコ泡が水底から出てます!温泉です。近くに行くとあったか〜い!!しばらく皆さんで海中温泉浴を楽しんできました♪
みつえさんは、フィンを脱いで足も頭も温浴していたので、水中で大笑いして何度マスククリアしたことか!
付近の砂地も触ると、温かいんです。これは、砂風呂も体験せねば!と手を砂地に入れてポカポカ温まりました♪
見れた魚は、ハマクマノミ、ハナミノカサゴ、キンセンイシモチ幼魚の群れ、サカサクラゲ、サラサハゼ、シマウミヘビ、シリキリルリスズメダイ、サンゴアイゴ、ヒフキアイゴ、ユメウメイロの群れ、オトヒメエビなどなどです。
今日も1日ありがとうございました〜!Oさん、Mちゃん残りの石垣島タイムも楽しんでいってくださいね♪

|

« 2017.6.10 | トップページ | 2017.6.16 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174889/65398375

この記事へのトラックバック一覧です: 2017.6.11:

« 2017.6.10 | トップページ | 2017.6.16 »