« 2017.5.24 | トップページ | 2017.5.26 »

2017年5月25日 (木)

2017.5.25

Dsc07776_2Dsc07780_2Dsc07781Img_0281_2Img_0285_2Img_0288_2 今日は昨日とはガラリと変わり、曇り時々雨の天気です。でも水中に行ってしまえば問題ないですよね〜。さて、今日は連日ダイビングを楽しまれているTさんの貸切で、出航〜!!
Img_0294_2Img_0300_2Img_0295_2Img_0304_2Img_0319_2Img_0323_2 今日はイベントが控えているので、ワクワクです。その様子は後ほどお伝えするとして、
風が北寄りだということで、港から近いポイントですが、外洋に当たる、フラワーガーデン東で潜ります。流れなどないと思っていましたが、大潮だからか、意外とながれがありましたので、ゆっくりゆっくり遊んで行きます。出会えたのは、クロヘリアメフラシ、ソライロイボウミウシ、ハイイロイボウミウシ、カスミアジ、オキナワスズメダイの幼魚の群れ、ムカデミノウミウシ、ヒラムシ種、フタイロカエルウオ、カスリヘビギンポ、ゴイシギンポ、キホシスズメダイ群れ、イッテンチョウチョウウオ、ベニワモンヤドカリなどなどでした。ヤドカリは目が合った瞬間に引っ込んだので、ちょっとカプセルに入ってもらって、船の上でゆっくり観察。撮影。その後、お家へ帰ってもらいました。

Dsc07789_2Dsc07791_2Dsc07793_2Dsc07798_2Dsc07801_2Dsc07813_2 2本目は、フラワーガーデンで潜ります。ここで、300本記念となります。すごいですね、おめでとうございます!クロヘリアメフラシ、ソライロイボウミウシ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ幼魚、キツネベラ幼魚、ソフトコーラルいっぱい、などなど、地形も楽しんで、記念写真も撮って来ましたよ。そして、船の上でのお祝いはまた後でのお楽しみ。

Dsc07831_2Img_0280Img_0282 上がりましたら、お昼ご飯は、おろしツナスパゲッティです。今日は北風で寒いので、温かいものにすれば良かったなぁーと、ちょと思いましたが、Tさん初めて食べるというので、良かったかもしれませんね。私は、糖質制限と筋トレをトレーナーさんみてもらっているので、船の上のメニューも少し工夫するようになりました。なので別メニュー。麺類だとしても日本そばで頂きます。本当に体質変わるのか、楽しみですね。

Img_0277_2Img_0351_2Img_0343_2Img_0339_2Img_0334_2Img_0352_2 さて、3本目は、桜口で潜ります。2本の小さいのと大きいアーチをくぐったりして遊んでいくのですが、今日は小さい方のアーチを通っていると、自分の吐いた泡でテンテンウミウシが落ちて来ました!なんという偶然。ボードの上にちょうど乗っかって、歩き始めました。可愛いですね〜。他にもアオギハゼ、ツバメタナバタウオ、オトヒメエビ、クマノミ、クロユリハゼ、ハタタテハゼ、サラサゴンベ、ツマグロハタンポ、ムスジコショウダイ、最後にガイドの私も初めてみたルージュミノウミウシを見つけて、帰って来ました!奇抜な色合いでしたが、綺麗なウミウシでした。

Img_0358Img_0371_2Img_0384_2Img_0390_2Img_0376_2Img_0285 上がると、300本記念のシフォンケーキは、今日はココア味にしました。ホットドリンクとともに。おめでとうございます。半分くらいは、石垣島で潜ってくださっています。ありがたいですね。次は400!!また、お祝いしましょうね!今日も夕方はハーリーの特訓。今日はこぐ位置を大幅に変更するようなのでまた、どうなるのか楽しみです。まだまだ疲れていませんよ〜。大会が楽しみです。

今晩は、300本記念しましょうね〜。4日間、ありがとうございました〜!!

|

« 2017.5.24 | トップページ | 2017.5.26 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174889/65327554

この記事へのトラックバック一覧です: 2017.5.25:

« 2017.5.24 | トップページ | 2017.5.26 »