« 2016.11.5 | トップページ | 2016.11.12初島ツアー2日目 »

2016年11月11日 (金)

2016.11.11初島ツアー1日目

Dsc09778Dsc09780Dsc09781Dsc09782Dsc09784Dsc09786今日から、毎年恒例の初島ツアーが始まりました。今年のツアーの始まりは、さ、寒い!気温14度、いきなり冬ダァ。秋の静岡を満喫と思って来たけど、寒いっす。けど、これは今日までなんだとか。明日からの週末は暖かくなり、風も落ちてくる予報です。楽しみにします。参加者はお二人。駅や港で待ち合わせです。

そんな寒い日ですが、北風から北北東11mも吹いていて徐々に落ちてくるのですが、毎年初島ツアーに参加してくださるいつものIさんが、13時25分の帰りのフェリーにならなくてはいけないと言うことで、大急ぎなスケジュールとなりました。結果、2本潜ったらちょうどお昼ご飯の時間、そのあと、ホテルでカラオケまでするくらい時間があったので、いつもと違ったスケジューリングでしたが、なんだか楽しく過ごすことができました。

Img_0890Img_0891Dsc09792Img_0892Img_0894Img_0898ダイビングセンターの目の前にあるフタツネというポイントは、潜水注意でしたが、午後にはクローズになっていました。えんとりー、エキジットが危ないからです。ですが、私たちは、躊躇している時間もなかったので、さくっと裏にあるニシマトというポイントへ。しかも、トイレと足り...なかったウェイトを取りに行ってもらって帰って来たらすぐにエントリー。今日は浅いから良いのですが、水面休息時間は、15分くらい。寒さも、水中は快適。水温21度で、うねりもそんなにありませんでした。透明度はいいですねー。18mくらいは抜けています。なので、気持ちがいい水中です。上がってくると、風が強いので寒さを感じましたが、明日からは大丈夫でしょう。

Img_0912Img_0905Img_0921Img_0900Img_0926Img_0933さて、ニシマトで2本潜り、出会えたのは、カゴカキダイ、ミギマキ、タカノハダイ、タカベの群れ、ヒメコウイカ、ミツボシクロスズメダイの幼魚、クマノミ、イソギンチャクカクレエビ、イセエビ、トラウツボ、ゴンズイ幼魚の群れ、コブダイ、アカハタ、ネンブツダイ、アミクサヨウジ、ヒロウミウシなどなどでした。

Img_0929Img_0934ニシマトはなかなか水深が深くならない地形なので、フタツネのように生物豊富と行きませんが、それでも楽しかったです。1ダイブが1時間くらいになってしまうのも、伊豆ならではですね。今晩は、夕飯は質素にホテルで、部屋のみすることになりました。明日は、食堂で宴会したいですね。それでは明日も楽しんで行きましょう!今日はお二人共、ありがとうございました!!!

 

|

« 2016.11.5 | トップページ | 2016.11.12初島ツアー2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174889/64475121

この記事へのトラックバック一覧です: 2016.11.11初島ツアー1日目:

« 2016.11.5 | トップページ | 2016.11.12初島ツアー2日目 »