« 2016.6.7 | トップページ | 2016.6.9 »

2016年6月 8日 (水)

2016.6.8 ハーリー

Img_5333 Img_5335 Img_5339Img_5355
Img_5357Img_5358Img_5359Img_5368

さあさあ今日は、石垣島最大の海の祭典「石垣島 海神祭・ハーリー」の日です!


P6080692P6080691P6080686P6080685_2
_6246_6117_6070_7198
ハーリーとは元々は沖縄本島のほうで行われているイベントで、豊漁を感謝し、船の航海安全を祈願するという歴史ある伝統行事。石垣島最大の海の祭りで、一般の方や小中高生も参加する島を挙げての行事のため、一般の参加も多くあり、地元の方だけでなく観光客の方も、毎年多くの方でとても盛り上がります。
_4571_3086_324P6081028
Img_5377Img_5384Img_5385Img_5403
毎年駆けつけてイベントに参加するのですが、今回は少し訳が違います。何かって?なんと我らがキャプテンのミツエさんが実際にハーリーへ出場されるのです!!というわけで、ハーリー大会の1週間前ぐらいからは各漁港で練習があるため、ミツエさんは日中の海の仕事が終わるとそのままハーリーの練習へ。そんな姿を見ていましたので、これは応援するっきゃないですね〜。

_4529_4388_4260_3225
Img_5388Img_5395Img_5398Img_5401
この大会では、海人達がサバニ(舟)漕いで順位を争うのですが、その競技にもいくつか種類があります。行事は女性や子供達による踊りの奉納、御願ハーリー、職域ハーリーというふうに進んでいき、中でも海人たちによる御願ハーリーと転覆ハーリー、上がりハーリーが大会のメインになっています。今回ミツエさんが出場することになったのは女性限定のマドンナハーリー!女同士の怖い怖い戦いが、、、ではなく熱い戦いが、繰り広げられます。いざ、レース前には皆で円陣を組み、サバニに乗り込んでいきます。戦う女の後ろ姿!かっこいい〜!!!!

P6080711P6080710P6080705P6080706
_9018_8816_8034_7249

結果は、惜しくも優勝は逃してしまいましたが、それでも3位!おめでとうございます!
どこのチームも練習を重ねて臨み、戦う姿。手を抜く人なんて誰一人いない本気のレースは、本当に感動でした!レース後の笑顔、悔しがる姿は、ステキですね。また、海人の方々のガチンコ勝負!転覆ハーリー、
1位のチームがゴールした瞬間はもう、最高の盛り上がり!熱い戦い、本当にみごたえがあり、感動でした。
レースに出場されたみなさん、お疲れさまでした!
_9603_5579_5029_4941
P6080943P6080702P6080698P6080694

イベントの途中には大雨、暴風に襲われ、テントが飛びそうになるといったハプニングもあったもののこうして今年も無事に行事を終えることができました。梅雨明けたかな??!太陽が顔を出すとあまりの暑さに子供達も水に浸かっていたり、、
さあさあ、いよいよこれで熱い夏が始まりますよ〜〜。

Img_5413P6080682P6080685_9809

盛り上がっていきましょう!
ありがとうございました!!!!!
Img_5346_2Img_5348Img_5351Img_5353
Img_5374Img_5404Img_5406Img_5411

|

« 2016.6.7 | トップページ | 2016.6.9 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174889/63749072

この記事へのトラックバック一覧です: 2016.6.8 ハーリー:

« 2016.6.7 | トップページ | 2016.6.9 »