« 2016.6.25 | トップページ | 2016.6.27 »

2016年6月26日 (日)

2016.6.26

20160626_1_198 20160626_1_338 20160626_1_643 20160626_1_743

ようやく、同胞のショップさんからのスタッフのヘルプが切れ、WAKEに全員が集合しました。やっぱり、女の子が多いと、華やかになります。それに、修理に出ていたSUUNTOのダイブコンピューターも返ってきて、ウキウキな朝です。
20160626_1_9668 20160626_1_9912
7月10日に、群民大会のロードレースがあるので、なかなか定例会に参加できないのがもどかしいのですが、1人トレーニングに励み、朝は、隙間時間を利用して、ランニング。それがウォーミングアップになって、今日もフリーダイビングのお客様と楽しんでいきたいと思います。1本目は、南風3mで落ち着いているのと、2本で港へ帰るリクエストなので、竹富南エリアで潜ります。ヨスジの根にやってきました。
20160626_1_7756 20160626_1_7982 20160626_1_8153 20160626_1_8185
ファンダイビングの方は、2チームに分かれていきます。
楓ちゃんチームは、セジロクマノミ、ロクセンスズメダイ、フタイロカエルウオ、オグロトラギス、クマノミ、オシャレカクレエビ、デバスズメダイの群れ、クレナイニセスズメ、ヨスジフエダイ、オオイソバナ、コブハマサンゴ、アマミスズメダイ、クビアカハゼ、ツノダシ、ホンソメワケベラ、などに会ってきました。茜ちゃんチームは、ハタタテハゼ、タテヒダイボウミウシ、キンギョハナダイ、アサドスズメダイ、シコクスズメダイ、アマミスズメダイ、ヨスジフエダイ、ウメイロモドキ、モンガラカワハギ、オキナワスズメダイ、オオイソバナ、コブハマサンゴ、シマキンチャクフグ、テンクロスジギンポ、クマノミ、デバスズメダイ、ハナビラクマノミ、カツオ系、などに会ってきました。
20160626_1_1056 20160626_1_113820160626_1_5701 20160626_1_5839
休憩しながら、飛び込んで遊んでみたり、はしゃいで楽しそうなみなさんです。2本目は、ビタローの根にやってきました。白い砂地に、群れに、癒されていきましょうね〜。
茜チームは、ハナヒゲウツボ、スカシテンジクダイの群れ、キンメモドキの群れ、チンアナゴ、キンセンイシモチ、リュウキュウヤライイシモチ、フタイロカエルウオ、イシガキカエルウオ、ヒトスジギンポ、ミツボシクロスズメダイ、クレナイニセスズメ、ヤッコエイ、イッテンヒメジ、ヨスジフエダイ、アマミスズメダイ、サラサゴンベ、ホシゴンベ、ユカタハタ、ヨコシマクロダイ、オシャレカクレエビにあってきました。楓チームは、イシガキカエルウオ、ヨスジフエダイ、チンアナゴ、ハマクマノミ、スカシテンジクダイ、キンメモドキ、サラサゴンベ、ハナヒゲウツボ、キクメハナガササンゴ、シマキンチャクフグ、デバスズメダイの幼魚、ミスジリュウキュウスズメダイの幼魚、ヒメダテハゼ、ユカタハタ、などに会ってきました。
20160626_1_1323 20160626_1_167420160626_1_5549 20160626_1_5550
フリーダイビングチームは、たくさん潜って遊んできましたよ〜。Hさんも、すごく息が長くなって、横に泳いだりするのがのびのびとしていて気持ち良さそう。今日は、よく眠れたそうなので、昨日より断然調子が良さそうでよかったです。
20160626_1_1862 20160626_1_1925 20160626_1_2274 20160626_1_2198
20160626_1_4872 20160626_1_5007 20160626_1_5130 20160626_1_5261
いったん港へ帰り、まだお子さんが小さくて、おじいちゃんおばあちゃんに子守をお願いしてきて待たせているというOさんの奥さんは、お昼ご飯なしで、ホテルへ帰るのが希望だったので、宿まで送ります。その間にみなさんはランチタイム。今日は、ハヤシライスをご用意しました。熱ってなるほど、熱くて、美味しかったですね。フリーダイビングのKさんは、ご飯を食べた後に宿へお送りです。東京のショップさん、顔出しますねー。いろいろフリーダイビングのお話が聞けて、私も楽しかったです。ありがとうございました。後日、Facebookをリクエストして頂いて、写真を送りたいと思います。楽しい思い出もお土産にしてくださいね。
20160626_1_6120 20160626_1_6176 20160626_1_6332 20160626_1_6364
20160626_1_6825 20160626_1_7344 20160626_1_7363 20160626_1_7450
そして、再出港〜!3本目は、ジャガイモの根にやってきて、ガイドは茜ちゃんがいきます。尻尾なしバージョンのヤッコエイ、ユメウメイロ、ツノダシ、ムスジコショウダイ、デバスズメダイ、キンギョハナダイ、テングハギ、アミメフエダイ、セナキルリスズメダイ、オニハタタテダイ、タテジマキンチャクダイの幼魚などに会ってきました。茜ちゃんも、ここのガイドはもうバッチリなんですよー。飲み込み早い早い。
20160626_1_8336 20160626_1_8542 20160626_1_8586 20160626_1_8971
20160626_1_8832 20160626_1_9048 20160626_1_9394 20160626_1_9943
4本目リクエストが出ていますので、ちょっと感じの違うポイントへ移動してきました。ポール南というポイントです。あまり潜りに来ないのですが、四つ岩に行こうとしたら、うねりがあったので、引き返して、ここが選ばれました。ガイドは楓ちゃん。海外へ帰りたい楓ちゃんは、マーカーブイの使い方を忘れそうだからと潜る前に練習していました。秋にはいよいよ巣立つ準備で心が一杯のようです。こちらとしてはちょっと寂しいですけどね。さー、石垣島にいるときは、石垣島のスタッフですよ!気合い入れて、ガイドお願いしますね!メンバーも、みなさん全員が潜ることになりました。出会えたのは、タテヒダイボウミウシ、コイボウミウシ、イロブダイの幼魚、ルリホシスズメダイの幼魚、ヒレナガスズメダイの幼魚、ネッタイミノカサゴ、ハマクマノミ、ヒラムシ、ウミウシの仲間、カンムリベラの幼魚などなど。
20160626_1_2287 20160626_1_2789 20160626_1_3188 20160626_1_3504
20160626_1_4236 20160626_1_4527 20160626_1_4580 20160626_1_4642
お天気にも恵まれて、良かったですね。4ダイブお疲れ様でした。でも石垣島の海はまだまだたくさんおすすめポイントがあるので、また皆さん潜りに来てくださいね♪ありがとうございました。

|

« 2016.6.25 | トップページ | 2016.6.27 »

コメント

6月25,26日の2日間楽しくダイビングができ、ありがとうございました。
お昼の煮込みハンバーグとハヤシライス温かく美味しくいただきました
光映さんのモノフィンフォームとてもステキでしたよ
林 広子の名前でフェースブック、リクエストしましたので
よろしくお願いします
ビツクブルーでブールトレイニングが一緒に出来たら幸いです

投稿: 林 真二 | 2016年6月27日 (月) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174889/63833101

この記事へのトラックバック一覧です: 2016.6.26:

« 2016.6.25 | トップページ | 2016.6.27 »