« 2016.6.20 | トップページ | 海上保安庁合同訓練 »

2016年6月21日 (火)

2016.6.21

20160621_9969 20160621_9641 20160621_2511 20160621_2578

今日はダイビング日和!もう、本物の夏が、来たことが嬉しすぎて、船を走らせながらにまにましちゃいますね。数ヶ月は、石垣島はダイビングパラダイスです!けど、陸で働いている人たちは大変だろうなぁ。熱中症要注意ですね。

20160621_49 20160621_481 20160621_548 20160621_1353

20160621_1777 20160621_2165 20160621_2459 20160621_6224

さて今日は、昨日は飛行機に乗り遅れてしまって、それでもなんとか石垣島までたどり着いてくれたMさんと、今日で4日目のKさんのお二人と、スタッフ茜ちゃんとダイビングを楽しんでいきたいと思います。今日はスタッフ楓ちゃんは、よその船に呼ばれて出向となっています。

20160621_2609 20160621_2625 20160621_2870 20160621_3085

やって来たのは、4日目のKさんがポイントかぶらないようにと考えて選ばれたのが、竹富南エリアです。今日は、透明度も抜群で、30mくらいは見えています。ここは魚も多くて、ヨスジフエダイの群れ、アサドスズメダイ幼魚と成魚、デバスズメダイの群れ、シコクスズメダイ、イシガキカエルウオ、ユカタハタ、トガリエビス、オグロトラギス、クマノミ、ミスジリュウキュウスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ、キンセンイシモチ、ロクセンスズメダイの群れなどなどでした。フリーダイビングしているみつえさんも、気持ち良さそうでしたよ〜。上がってきた後も、皆さん感動したようで、ポイントを変えたくないくらいな様子でした。

20160621_3258 20160621_3351 20160621_3789 20160621_3858

お次は、ビタローの根で潜ります。こちらも砂地ですが、また、出会える生物が違ってオススメです。こちらも、透明度25m以上は抜けていて、綺麗です。出会えたのは、チンアナゴ、フウウライチョウチョウウオ、ヨスジフエダイの群れ、ウメイロモドキの幼魚の群れ、アマミスズメダイの群れ、イッテンヒメジの群れ、ハナヒゲウツボ、ハマクマノミ、ヒトスジギンポ、スカシテンジクダイの群れ、キンメモドキの群れ、ウスモモテンジクダイの群れ、シマキンチャクフグ、ホシゴンベの幼魚、ヨコシマクロダイ、ユカタハタなどに会ってきました。

20160621_3860 20160621_4162 20160621_4944 20160621_5939

上がったら、お昼ご飯。今日は鶏そぼろ塩ラーメンをご用意しました。熱々で、いただきましたよ〜。七味が辛くて美味しくて、頑張りました!

20160621_1437 20160621_2682 20160621_7316
そうこうしていたら、何だか、ぶ〜ん・・・と音がするような?と思っていたら、隣の船からドローンを飛ばしているようです。うちの船にも近づいてきて、首を振っていたので、虫みたいな、鳥みたいな感じで、案外可愛いものなんですね。ますます欲しくなりました。まぁ、今年は我慢して、いつかね。大人のおもちゃですね。
お腹も休まったところで、3本目のポイントへ移動していきます。
お次は、ヨスジの根で潜ります。ここもすっごく綺麗で、群れがいっぱい。キンギョハナダイ成魚と幼魚の群れ、ヨスジフエダイ、ムスジコショウダイ、セジロクマノミ、クマノミ、ハマクマノミ、オニハタタテダイ、デバスズメダイの大群、アマミスズメダイ、アカマツカサ、フタスジタマガシラなどに会ってきました。上がって、皆さん、嬉しすぎてため息が出て、あーもっといたいなぁって。そうですよね。本当に石垣島の海は最高なんです!
名残惜しいけど、港へ帰りますよ。

20160621_6043 20160621_6174 20160621_6633 20160621_7988

こちらで撮った写真も皆さんにプレゼントして行きます。いい思い出に残してくださいね。
明日は、海上保安庁との合同訓練に茜ちゃんが参加します。そして、楓ちゃんはアンカーマンと乗り合いでよその船でお仕事します。みんな働き者です。もう、この夏を走り抜けようね〜!皆さん、お疲れ様でした!!!

20160621_8472 20160621_8939 20160621_9371 20160621_9626

|

« 2016.6.20 | トップページ | 海上保安庁合同訓練 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174889/63810651

この記事へのトラックバック一覧です: 2016.6.21:

« 2016.6.20 | トップページ | 海上保安庁合同訓練 »