« マリンダイビングフェア2016 | トップページ | 2016石垣島トライアスロン »

2016年4月 9日 (土)

2016.4.9

Img_7145_3 Img_7147 Img_7146_2 Img_7149_2 Img_7151 Img_7152 Img_7148

明日は石垣島トライアスロンの日。続々と石垣島に参加者が集まってきています。そんな中、今日は明日スイム担当で出場するKさんが宿のご紹介で潜りにきてくださいました。実は前日にも、スタッフ楓ちゃんのお父さんお母さんが来島していて、昨晩は身内BBQでした。お父さんもトライアスロンにエントリーしています。私のバイクをメンテナンスしてくださったり、色々とアドバイスしてくれました。何を隠そう楓ちゃんのお姉ちゃんはプロのトライアスリートなのです。日本を代表して世界を走り回っているんです。カッコいいなぁ。そこまでとはいきませんが、今年は私も初の試み!全種目参加に初挑戦です。なかなかいそがしくて走れなかったのと、肋骨がまだ痛いのとありますが、今年はとにかく怪我をしないで出来れば走りきる!が目標です。そこまでの体力あるかな?気をつけて頑張ってきたいと思います。今日はそんなトライアスロンのエントリーもある日なので、Kさんと受付会場まで行くため、2ダイブを午前中に潜り、ゆっくりお昼ご飯にしていこうと思います。

  Img_7794Img_7812 Img_7809 Img_7807 Img_7799 Img_7796 Img_7795

ポイントは、竹富港前コーラルマウンテンです。楓ちゃんのガイドで潜ります。ドライスーツに慣れてきたママ、慣れればどんどん楽になりますよー。出会えたのは、Kさんの見つけてくれたゴシキエビ!他にも、ハマクマノミ、クマノミ、スミツキトノサマダイ、クレナイニセスズメ、ウミヅキチョウチョウウオ、ニシキヤッコ、ミスジチョウチョウウオ、ミナミハタタテダイ、トゲチョウチョウウオ、キクメハナガササンゴなどなどに会ってきました。 体ほぐしに私も少しだけ素潜り。そうそう、プロフリーダイバーの篠宮龍三さんが、バハマへ世界大会に出発しました。みなさん、頑張っていますね。お姉ちゃんの大会がオーストラリアで開かれていて、結果が気になるところですが、なかなか動画がうまく見れず、どうだったのかな。

Img_7814Img_7819P4090009 P4090007P4090015P4090019 P4090014 P4090013

そうこうして体を休め、トイレ休憩したら、2本目は竹富神社前で潜ります。水中で出会えたのは、オラウータンクラブ、ニセアカホシカクレエビ、ハタテハゼ、サザナミフグ、イラブウミヘビ、オオアカホシサンゴガニ、ハナビラクマノミ、セジロクマノミ、ヒメアイゴ大群、ロクセンズズメダイ群れ、アサドスズメダイ、イシガキカエルウオ、などなど。

P4090022P4090023P4090029 P4090027 P4090024

水温は25度まで一気に上がっていて快適でしたが、透明度があまり良くなく20mくらいでした。休みながらランチタイムです。今日は豚汁と炊き込み御飯です。体温まりますね。

Img_7153_2

今日はこれで、港へ戻ります。いったん宿へお送りして、着替えてもらって、夕方からまた合流してエントリー会場へ向かいたいと思います。

P4090031P4090032P4090033P4090034

明日はスタッフ楓ちゃんはレスキューで潜ります。みんなでトライアスロンを楽しんでいきたいと思います!今日も皆さんお疲れさまでした!

P4090038P4090039

|

« マリンダイビングフェア2016 | トップページ | 2016石垣島トライアスロン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174889/63460855

この記事へのトラックバック一覧です: 2016.4.9:

« マリンダイビングフェア2016 | トップページ | 2016石垣島トライアスロン »