« | トップページ | 2016.3.6 »

2016年3月 5日 (土)

2016.3.6

Img_6228_1_2 南寄りの東風で、生暖かい石垣島です。Img_6228_2 なんとなく春を感じるので、このまま夏になってしまうのではないかと思ってしまいます。Img_6229_1_3 今日の気温は、23度。水温と変わりません。Img_6229 雲は多いのですが、晴れています。Img_6230
今日は今日で3日目のTさんと午前中はマンツーマンで海へ出て、お昼過ぎに到着されるSさんをお迎えに一旦港に戻る予定となっています。Img_6231_1Img_6232_1 なので、午前中の出発もゆっくり目となりました。Img_6232 遅い集合時間に体を休めてもらえるといいと思います。Img_6234 私たちは、いつも出来ていなかった細かいところの掃除などに手が届きます。Img_6236 スッキリしますね。Img_6276
今日のランチの煮込みハンバーグを仕込んで、Tさんをお迎えします。Img_6239
風は7mで、穏やかでもありませんが、時化ているというでもなく、海の状況はどんな感じかなーと思ってきてみたら、意外と静か。Img_6240 なので、竹富海底温泉へやって来ました。Img_6241 透明度もすごくよくて、悪く言っても30mは見えています。Img_6242 こうなると、海底温泉のイメージがだいぶ変わります。前にも潜ったことのあるTさんですが、こんなに魚がいたかな?と言うのが感想でした。一眼レフがマクロなので、なるべく魚もマクロで。出会えたのは、キイロサンゴハゼ、スミツキトノサマダイ、ヒレフリサンカクハゼ、サラサハゼ、ハマフエフキは方言で浜崎の奥さんとも呼ばれて親しまれている煮付けにされる魚です。Img_6247 他にも、ミスジチョウチョウウオの幼魚や、オニハタタテダイ3匹、ルリスズメダイ、ウケグチイットウダイ、ニセフウライチョウチョウウオの若魚、綺麗な形のオオハマサンゴなどなどでした。Img_6249
サンゴも綺麗で、水も綺麗で、流れもなく、言うことのない一本となりました。さて、Sさんを港へお迎えするために戻ります。Img_6250
港へ到着すると、ちょうどSさんもタクシーで到着。Img_6251 お土産に冷やしておいたほうがいいものを持ってきてくれそうなLINEが入っていたので、クーラーボックスを用意しておいたら、とっても美味しそうな肉まんを持ってきてくださいました!Img_6241_2 ありがとうございますみんな大好きです!そして、時間はちょうどお昼です。本日のランチの煮込みハンバーグを温め直して、コーンスープと白米に卵ふりかけで頂きます。圧力鍋で炊いている煮込みハンバーグはそれはそれは柔らかく、口の中でとろけます。Img_6270 Img_6242_2 リコピンたっぷりで身体にも優しいですね。一緒に煮込んであるジャガイモや人参、玉ねぎもトロトロです。お腹もいっぱいにあったところで、2本目のポイントへ向かって見ましょう。Img_6247_2 もしかしたら2本で上がるかもと言っていたTさんを港へお送りするのにあまり時間がかからないようにと、こちらもサンゴの綺麗な竹富港前にやって来ました。透明度も抜群ですねー。Img_6248 Img_6249_2 ここは、流れもなく、ドライスーツで1年ぶりのSさんでもストレスなく潜れるポイントです。Tさんはマクロを探して撮影を楽しんでいきましょう。出会えた水中生物は、 ハマクマノミ、オウゴンニジギンポ、フウライチョウチョウウオ、イシガキカエルウオ、ヤドカリ、アサドスズメダイ、シコクスズメダイ、ツノダシ、ホウセキキントキ、コイボウミウシ、セグロチョウチョウウオ、ソメワケヤッコyg、ヤシャベラ、などなど。Img_6250_2
いやぁ。楽しかったですね。P3053420 Img_6251_2
3本目は、Tさんも、戻らずにせっかくだから潜ろうということになり、竹富神社前にやって来ました。Img_6254 良いぐらいの水深とこちらもサンゴが綺麗です。ドライスーツもすんなりと着こなすSさん、3本目は特に余裕に見えました。Img_6256
出会えた水中生物は、特に嬉しかったのが、ヒオドシユビウミウシ!Img_6272 泳いだし!Img_6258 可愛かったなぁ。他にも、オラウータンクラブ!少し大きくなってきています。ハタタテハゼや、クレナイニセスズメ、キクメハナガササンゴ、ウミヅキチョウチョウウオ、セジロクマノミ、ハナビラクマノミ、コイボウミウシの仲間、などなど。マクロダイビング、とーっても楽しかったです。Img_6261 Sさんも、新調したTG4を使いこなせたかな?また、明日もあるので、うまくなっていきましょうね!Img_6262 Tさんもありがとうございました。可愛い娘さん達にもよろしくお伝えください。Img_6265 今日もみなさん、ありがとうございました〜!!!Img_6268 Img_6267

|

« | トップページ | 2016.3.6 »

コメント

今日は3月5日ですよ〜(* ̄∇ ̄)ノ

投稿: さだじぃ | 2016年3月 5日 (土) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174889/63303056

この記事へのトラックバック一覧です: 2016.3.6:

« | トップページ | 2016.3.6 »